gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ねこねこブログ : このライトノベルがすごい!2012協力者問題。SF「その道は10年前に俺達が通った道だ!!」批評家によりジャンルが馴れ合いマニアック化して荒廃する問題について。 - livedoor Blog(ブログ)

本文は自分で読んでもらうとして、個人的にはSFとラノベでは状況が違いすぎると思う。
SFは、批評家やコアなファン(経由SF作家行きの人達)が強い発言力を持ちすぎて、自ら衰退していったけれど、ライトノベルは批評家やコアなファンは「主要な販売層ではないので、むしろ意見を無視される立場」にある。
元々、このラノを読むような、「本と出合う」という行為へ優先度を割かない層にとっては、注目度や話題性の方が内容より重要なんだから、むしろ「ニーズに合わせた」というべき現象だろう。
マスゴミがアンケートを捏造するような害は無く、むしろ「隔離先」として機能するんだから、歓迎すればいいのに。