gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

アイドルマスター シンデレラガールズ

寝坊してぼんやりしているうちに午後になり、部屋掃除がかったるくなってしまったので、現実逃避にゲームをしてみた。
とりあえずガラーケーのメアドからアカウントを取る必要があるのだが、パケット代を使ってまで遊びたくなかったので、アカウントにパスワード付与して、スマホから遊ぶ。
まずは、タイプ「キュート」で開始し、チューリアル。
…いや、マジでクリックする以外の操作が無い。
無償アイテム目当てに、2つほど別のソシャゲもチュートリアルまで遊んだのだが、「システムが全く一緒」という驚くべき内容で、結局は「絵と用語が違う」という状況。
多分、同じ会社が別ラインで開発…というか素材集めしたんだろうな。
無償分のガチャはあっという間に尽きてしまったのだが、「応援」というシステムで友情ポイントというガチャ用のポイントが稼げる。(1日500回まで、1回10ポイント稼げて、200ポイントでガチャ1回)
現実逃避している人間特有の集中力で友情ポイントを貯めてはガチャ引いて、体力が溜まり次第仕事をすすめ、攻撃ポイント溜まり次第、弱そうなPを狙って衣装をかっぱぐ出でるうちに、LVは8へ。
この辺りで「事務所」に参加するか、自分で設立するかのコメントがうっとおしくなり、事務所を探してみたのだが…なんというか、本気度が凄い。
放置不可だのノルマだの…一目見て、「面倒」と思ったので、自力で事務所を立てて、「無課金でまったり、放置可、参加脱退自由。ノルマも無いが管理もなし」という説明で事務所を立ち上げたら、人が6人くらい集まった。やはり、ノルマとかイヤだもんねぇ…。
しかし、事務所の参加者に応じて成長ポイントが振れるのだが、+12ptは大きい。
それまではこちらから仕掛けたLIVEバトルでちょいちょい負けていた(仕掛けられたバトルは全敗)のだが、勝率が安定するようになった。
その後、ちまちまと遊んでいるうちにLV12。
衣装2種をコンプ済みだったので、鹵獲した衣装は全部事務所に寄付してマニー支出を抑えてみた。
最終的に発表されたFランク(見習いプロデューサー)の順位は10,613位、プロダクションは11,530位。
たった一日の成果としては、十分以上だろう。
しかし、初心者向けに飛んでくるトレードの大半が、素人騙しレベルのボッタクリってのが酷かった。
このゲームは、後半になればなるほど、体力や攻撃ポイントの回復に時間がかかる為、ランキング上位やイベントでスーパーレアカード入手をしたければ、課金アイテムである回復アイテムを使いまくる必要がある
為、回復アイテムの価値が高くなる。
一方で、低レベルの内は回復アイテムが無くてもすぐに回復するので、重要度が低い上に、初心者用に回復アイテムが配られる事が多いので、回復アイテムは価値が低く見えるのだ。
その価値の誤解に目をつけた、レベルが上がってる無課金ユーザーは、トレードで回復アイテムを手に入れようとするのだが、現在公式のトレードスレで比率を見ると、回復アイテム1個でレアかレア+が手に入るっぽいのに、ノーマルとかゲームを進めれば自動的に手に入る凡レア1枚で、回復アイテム4つとかのトレードがざら。
上記の情報を手に入れてからは、可能な限り回復アイテムを節約して、結構溜め込んでいるから、変なトレードが多くやってくる。
結局、トレード成立したのは、メインで使ってる高槻やよい(初期配布レア)を回復アイテム1個でトレードしてくれたヤツだけで、他に来たトレードは全部断った。
これをちまちまMAXまで育てて、合成…もとい修行させるのが、当面の目標かな。
無課金で遊べるところまでは、遊んでみようと思う。