gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【2ch】ニュー速クオリティ:【国際】中国ハッカーがF35戦闘機のデータ盗む 英サンデータイムス

【ロンドン=木村正人】11日付の英日曜紙サンデー・タイムズは、英防衛産業大手BAEシステムズが開発に加わる米国主体の最新鋭ステルス戦闘機F35のデータを盗み出すため、同社のコンピューターに中国のハッカーが侵入していたと報じた。中国はステルス戦闘機「殲20」を開発中で、不十分なステルス性能やレーダー能力を補うため、F35の最新情報を入手していた疑いが浮上した。
F35の開発主体は米航空防衛機器大手ロッキード・マーチンで、開発コストを抑えるためBAEなども計画に参加している。
報道によると、中国のハッカーはF35の設計図や性能、電気系統などのデータを盗むため「スピアフィッシング」と呼ばれる手口を駆使。米国家安全保障局などになりすましてBAE関係者の名前やパスワードを聞き出し、1年半にわたって同社のコンピューターに侵入していた。
相手を先に探知して撃墜する最新レーダーのデータが盗まれた可能性があり、将来、F35を配備しても中国の殲20に対して制空能力の優位性が損なわれる恐れがある。日本は昨年末、次期戦闘機としてF35導入を決めたばかりだ。
F35の開発が予定より大幅に遅れ、費用がかさんでいるのは中国によるサイバー攻撃の影響という憶測もある。元米高官は同紙に対し「中国がF35の機密を入手したのは間違いないが、すべてではない」と話している。BAEはコメントを拒否している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000536-san-int

つか、まだ継続してF35の情報泥棒していたのか。
以前は、アメリカから情報流出したけれど、今度は英国から。
情報窃盗と言うと、こーネット越しにスーパーハカーがキーボードをターンッッみたいなイメージがあるが、実際は、ソーシャルハッキングによって重要情報にアクセスできる人の情報と、周辺のセキュリティが緩い人を調べ上げて、上記のような「一点突破」の「スピアフィッシング」を行うのが主流。
ある意味、古き良き(?)スパイ映画のような泥臭く、人間同士の騙しあいへと回帰しているのが実情だったりする。(一旦、正規のアクセス方法を手に入れてしまえば、情報窃盗自体はネット越しに行われるが)
中国人が世界中何処にでもいるという現状と、チャイナタウンという拠点を持っている事が、自由主義諸国で中国人の情報窃盗を回避するのが困難になってる理由である。
一方で、いざとなれば国がチャイナタウンを根こそぎ破壊できるロシアのような社会主義国の方が、中国人の情報窃盗が困難というオチ。
その意味で、F22の情報流出を恐れて日本に輸出しない、と言う選択肢は、日本だからザルという理由より、米国内を含めて漏出点を一つでも減らしたいという切実な理由だったのかも。
閑話休題
以前記事になった、中国で開発している垂直離着陸機が、F35Bのコピーと言うのは、ガチっぽいな。