gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【2ch】ニュー速クオリティ:1機89億円で導入を内定したF35に新展開!アメリカ様「やっぱ190億円な」

【ワシントン=佐々木類】米国防総省は2日、量産体制の2年遅延が判明している最新鋭ステルス戦闘機F35について、日本が導入を予定している42機の売却額が計100億ドル(約8千億円)に上るとの見通しを議会に報告した。日本への売却額の総計を明らかにしたのは初めて。近く日本政府に通知する方針だが、日本側が文書で確約を求めている価格維持と納期の順守について、どこまで具体的に明記するかが焦点だ。
議会への報告は、国防総省の下部組織である国防安全保障協力局が4月30日付で行った。日本向けのF35Aには軍事衛星などと連携して即時に戦闘状況を把握できる電子機器が搭載され、売却額にはパイロットの訓練費も含まれるとした。
単純計算だと、1機当たり2億3800万ドル(約190億円)となるが、焦点の単価については、「明らかにできない」(国防総省担当者)としている。
防衛省の資料によると、日本政府は1機当たりの機体単価は89億円として、昨年12月にF35の導入を内定した。
しかし、最新の2013会計年度予算教書によると、1機当たり約1億4700万ドル(約117億円)に上り、関連部品を含めると1機当たり約1億7100万ドルだ。防衛省が購入価格の根拠としている2012会計年度予算教書における見積額約1億700万ドルより38%も価格が上昇。日本への売却額は手数料などを加算するほか、米側が価格変更しても日本側が違反に問えない有償援助(FMS)のため、米軍の購入価格より高値となるのは必至だ。
防衛省は今年2月、徳地秀士経理装備局長がケンダル米国防次官(調達・技術担当)宛てに書簡を送付。価格維持と納期の確約を求める一方、田中直紀防衛相も導入中止もあり得るとの考えを表明したが、米側は正式に回答していない。
F35をめぐっては、米軍自体が5年間で179機分の調達先送りを決めたほか、カナダ政府が調達計画に不備があったとして導入計画を凍結。共同開発国のイタリアも調達の見直しを進めている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120503/plc12050321280027-n1.htm

これ、パッケージ価格に掛かる価格であって、15年サポートとパイロットの訓練費用からソフトウェアのアップデート費用やら補修部品代まで含んだ額だから「安い」部類らしい。
F2のライフサイクルコストに比べて、ほぼ半額という話。
確かに、低率初期生産機なら絶対必要になるアップデート費用まで含んでいるなら、安いかもしれない。
F15Jの形態2型改修って、1機35億円くらいするし。
とはいえ、「最低でもコレだけかかる」という意味くらいに取らないと、ダメだと思われ。
まあ、いくら安いと言っても「いざとなったら自分で作る」と言えない国は、どこまでも足元を見られる、と言う現実も、そろそろ国民は平和ボケから目を覚まして気付いて欲しい。
例えば、結果論で言えばF2の日米共同開発は得るものはあったが、露骨な対日敵視政策と対日赤字を睨んだボッタクリなんかは、いい例だ。