gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

<竹島>首相、追加の対抗措置検討を指示 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

政府は21日午前、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が島根県竹島に上陸したのを受けて初の関係閣僚会合を首相官邸で開き、竹島の領有権問題を解決するため国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴を韓国政府に提案する正式文書「口上書」を、同日中に韓国に出す方針を確認した。野田佳彦首相は、追加的な対抗措置の検討を各閣僚に指示した。
首相は「今後あり得る措置の検討をしっかり行い、オールジャパンでスピード感を持って対応したい」と指示。国際社会に対して日本の立場に理解を求めるため、対外発信を強化する方針も示した。
国際司法裁判所への共同提訴とともに、65年に日韓両国が交わした紛争解決に関する交換公文に基づき調停を提案することも確認し、口上書に盛り込んだ。
首相は李大統領の竹島上陸について「我が国の立場と相いれず、極めて遺憾だ。毅然(きぜん)とした対応を取る必要がある」と強調。政府の体制を強化する意向を示し、「韓国には(共同提訴などに)堂々と応じるよう求めたい」と改めて呼びかけた。しかし、韓国側は共同提訴に応じないとみられ、政府は韓国側が拒否すれば単独提訴する方針だ。
追加的な対抗措置では、政府は韓国への金融支援策として実施し、10月末に期限を迎える日韓通貨交換協定の拡大措置を見直す方針をすでに固めている。さらに各省庁は対韓施策の総点検を実施している。
会合には首相と岡田克也副総理、藤村修官房長官玄葉光一郎外相のほか、安住淳財務相羽田雄一郎国土交通相枝野幸男経済産業相古川元久国家戦略担当相が出席した。李大統領が天皇陛下訪韓条件として独立運動家への謝罪を要求したことにも日本国内からは反発が強く、首相は「未来志向の日韓関係発展のため、韓国側には思慮深く慎重な対応を求めたい」とけん制した。【飼手勇介】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000034-mai-pol

朝鮮系新聞の飛ばしかと思ったら、本当に指示してたのか。
しかし「オールジャパンでスピード感」って、頭悪そうな発言にも程がある。
本来なら週明けの昨日にでも制裁を実行するレベルで「スピード感」といえるのだが。
ぶっちゃけ、泥縄な話で、日本が朝鮮に制裁できる手段なんて、スワップ拡大拒否以外にも、ありすぎて困るくらいなのに、今更閣僚に指示を飛ばしているというのは、「韓国様に影響の少ない制裁を」と考えているからとしか思えない。
簡単なところで、韓国人の渡航優遇政策の撤廃と、韓国からの食品輸入に関する優遇撤廃。
次に、各種技術協力の凍結と無期延期。
後は、パチンコの3店方式を全面的に違法化して、韓国・北朝鮮への送金額上限を設定。
トドメは、日本からの「部品輸出」に関税を設置を「検討」する。(これはなるべく温存する切り札)
ダメ押しは、対韓国の円借款(64兆円)について借り換え上限を設定して、返還額を増やす。
…毎年3兆円で20年ローンかな。
全部、日本単独で出来る話なんだけど、やらないんだろうなぁ。