gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本は中国海軍の遠洋訓練に慣れる必要がある(1)=中国報道 2012/10/22(月) 16:42:38 サーチナ

(前略)
西太平洋海域で定期的な遠洋訓練を実施する中国海軍艦艇編隊が宮古海峡与那国島周辺の公海を通過したことが、日本の政治家とメディアを騒がせた。中国網日本語版(チャイナネット)は22日、「日本は中国海軍の遠洋訓練に慣れる必要がある」と論じた。以下は同記事より。
(中略)
日本側が中国海軍の正当かつ合法的な航行活動をあれこれ批判し、いいがかりをつけるのは、ただの被害妄想で故意に問題を起こす行為である。
(中略)
国際法の角度からも両国関係の角度からも、中国側には関連海域を自由に航行する権利があり、日本側に航行状況を報告する義務はない。
(中略)
本当に関心を寄せるべき点は、自衛隊が艦船と航空機を出動させ、中国海軍の遠洋訓練を近距離で追跡、監視し、危険な行動をとって中国艦艇の正常な航行を妨げていることである。
(中略)
中国は平和的発展の道を歩み続けており、中国軍隊には世界平和を守る確固たる力がある。今後、中国海軍は各国との海洋安全保障における協力を深め、国際義務を着実に履行していく方針だ。中国軍艦もさらに多くの公海と国際水域を航行し、頻繁に遠洋訓練を行っていく。中国は、外部の批判と妨害を理由に遠洋に向かう足を止めたりはしない。
中国の遠洋活動に大げさに騒ぐ人がいるということは、中国海軍の遠洋活動が少なすぎるということだ。「滅多にない」から「珍しがる」のである。そのような人たちは心理状態を整え、「慣れる」ことを覚え、「冷静さ」を保つ必要がある。(

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1022&f=politics_1022_012.shtml

そもそも、日本に通告無しで軍艦を領海付近まで寄せて通過したりするから監視されるのに、それを否定する時点で論理が破綻している点。
んじゃ、日米の演習を台湾近海とか、黄海付近で「正当かつ合法的」に「無通告」で「大戦力」を展開しても、それは平和維持活動なんで、中国は完全にスルーしてくれるんだろうね?
今まで同様に、豚のようにブヒブヒとくだらないイチャモンと恫喝を仕掛けてくる姿しか見えないと思うけど。