gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

朝鮮学校、授業料無償化適用しない方針…新政権 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

26日に発足する安倍新政権は、朝鮮学校に対して高校授業料無償化を適用しない方針を固めた。
文部科学相に内定した下村博文内閣官房副長官の強い意向を反映したものだ。朝鮮学校北朝鮮の指導下にある在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)との結びつきがある。安倍新政権は、日本政府が北朝鮮への経済制裁を継続している中で、朝鮮学校を無償化の対象とすることはできないと判断したものとみられる。
高校授業料無償化は、民主党政権の看板政策として2010年度から導入された。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121226-OYT1T00014.htm

公立以外の私学まで含めた授業料無償化というバラマキがそもそも異常なので、将来的には全面的に廃止すべき*1だし、それまで税金が間接的に北朝鮮への経済援助になる*2のはアホらしいので支持。
北朝鮮という明確な敵性国家に対する経済制裁の一環として行うのは、問題無いと思う。*3
そもそも、日本から北朝鮮への帰国を制限する事はしていないので、区別が嫌で、北朝鮮流の平等(笑)な教育を受けたければ北朝鮮に帰って義務教育を受ければよいだけで、日本政府が子供達の学ぶ権利を制限している訳でも無い。
まったく、本当にミンスは問題ばかり残してくれたと思う。
この件で、日本人はもちろん、朝鮮人も得してないんだから。

*1:代わりに日本人に返還不要な奨学金制度を作った方が良い。世帯収入制限をつけた上で

*2:在日朝鮮人から毎年莫大な金が北に送金されているが、それが税金で増額されるようなもん

*3:人道的な権利を求めるなら、北朝鮮にも人道的な態度が求められるべきだが、現時点で北朝鮮が日本側の人道を尊重した事実は一切無い。逆なら拉致被害者と言う形で明確に存在しているが