gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

核保有の統一韓国に日本も核武装で対抗を…「日本最悪のシナリオ」提示 | Joongang Ilbo | 中央日報

北朝鮮で内戦が発生する。この機会を生かして統一に成功した韓国は核保有国となる。日本も核で対抗する」。 日本のシンクタンク「財団法人日本再建イニシアティブ」(理事長、船橋洋一元朝日新聞主筆)が提示した「日本最悪のシナリオ9つ」の一つ、北朝鮮崩壊シナリオだ。
財団は日本が直面した危機を▽北朝鮮の崩壊▽尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる衝突▽国債金利の暴騰▽首都直下地震サイバーテロ▽伝染病の大流行▽ホルムズ海峡封鎖によるエネルギー危機▽核テロ▽人口減少−−の9つで整理した。各テーマ別に「発生する可能性が高い」シナリオではなく、日本の立場で「最悪のシナリオ」に焦点を合わせた。
日本が想定した最悪の北朝鮮崩壊シナリオは、20XX年2月17日の金正恩キム・ジョンウン)の平壌ピョンヤン)脱出と弾道ミサイル発射から始まる。弾道ミサイルが落ちたのはなんと平壌。保守派と軍部勢力が金正恩を追放し、平壌を抜け出した金正恩は、直轄の弾道ミサイル部隊を動かし、「平壌勢力」に対する反撃に出る。
内戦に入った北朝鮮無政府状態となる。韓国大統領は極秘計画「復興」を米国に密かに発動する。「復興」の核心は「平壌での臨時行政府樹立」。南北統一計画だ。混乱の中、一部の北朝鮮部隊がソウルに向けてミサイルを発射し、韓米政府は軍事行動を開始する。北進した韓国軍が平壌に「統一韓国、平壌総督府」を設置し、米中は直ちに国連安全保障理事会を招集する。米中の内部で「非難決議案」採択の動きも出たが、事態の収集が優先という判断で結局は留保される。
中国は北朝鮮進軍を検討するが、中国を牽制するには統一韓国が望ましいと判断したロシアが真っ先に「統一韓国」を承認する。結局、米国・日本・中国も後に続くことになる。統一韓国は日本に「1965年の韓日国交正常化当時、5億ドルを支援したのは韓国を対象にしたものであり、半分の経済援助金を追加で出すべき」と主張し、現在価値換算額100億ドルを要求する。これに対し日本ではナショナリズムが最高潮に達する。
一方、金正恩は韓国側に慈江道にある秘密地下核濃縮施設の存在を打ち明ける。こうした中、米中は統一韓国政府樹立前に「北朝鮮の有事の際、米国と中国が韓半島を共同管理する」と密約した事実が暴露され、韓国のナショナリズムも強まる。続いて統一韓国の第2期大統領は核保有宣言と核拡散防止条約(NPT)脱退、韓米安全保障条約の破棄に動く。これに日本も核武装で対抗し、米国も北東アジア勢力均衡のためにこれを容認する。結局、最悪のシナリオは統一韓国と日本の核保有に帰結される。
財団は昨年5月から9カ月間、日本国内の主要専門家と熟考を繰り返した。政府省庁の元・現官僚の意見も聴いた。こうして作成されたシナリオを根拠に、現行法・制度、官民協力、対外戦略、首相官邸体制、コミュニケーションの面で補完すべき点を提言の形で整理した。
財団はこうした内容を冊子にして来週から市販する予定だ。安倍晋三首相には12日に伝えられた。船橋氏は「リスクを認知して正しい対策を立てるためには、『こういう話は空想にすぎず、起きる可能性は低い』として無視してはならないと判断した」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/338/169338.html?servcode=A00§code=A10

妄想乙。
…というか、マジで妄想過ぎて、現実味がビタイチないわー。
まず、大前提として統一朝鮮が核保有国で居られるシナリオは、北朝鮮が主導して朝鮮半島を統一した場合しか、ありえない
韓国主導で南北統一するとしたら、戦時統帥権を持ってるアメリカ軍が真っ先に北朝鮮の核開発施設と技術者を排除して韓国が核武装できないようにするに決まってるから。
アメリカの力を借りて南北統一をする限り、韓国が北朝鮮の核技術を継承できる可能性はゼロに等しい。
万が一、アメリカの頸木を逃れて韓国が勝手に核武装するなら、日本の核武装は「最悪の事態」じゃなくて、「必然的に」アメリカの承認と助力を得た核武装になる。*1
この時点で、この妄想が現実になる可能性は無いと断言できるのだが、更に言うと。
すんなり北朝鮮を韓国が下せる可能性が、そもそも低い
米韓が組んで北朝鮮と戦う場合、中国は北朝鮮の側で参戦する可能性が極めて高いからだ。
これは、北朝鮮への制裁に賛成した今でも変わらない現実。
北朝鮮は今も昔も中国にとって都合の良い隠れ蓑であると同時に、アメリカと直接対峙しない為の盾だからだ。
中国が参戦した場合、朝鮮半島なんていう価値の無い場所で、本気で中国と戦争なんかしたくないアメリカは、半島統一まで徹底的に戦うより、北朝鮮の核施設を空爆して核武装を排除できれば十分。
適当なところで休戦を目指す事になる。
戦時統帥権が返還された後なら、韓国単独で北朝鮮と戦い抜き、独力で北朝鮮を倒すという選択肢があるが、現状にはアメリカが「ステイ!」と言ったら、どんなに有利に戦争していても、お預けになるのが韓国の立場
閑話休題
余談だけど、韓国が単独で北朝鮮と戦争する限り、中国は直接戦力を北朝鮮に送り込む事は難しい。
アメリカが韓国側に居るなら、ロシアも中国が北朝鮮に肩入れする事を容認するが、韓国が単独で戦っている状況で中国が北朝鮮に手を貸すとなれば、ロシアが中国を牽制すべく反対の立場に立つ為である。
なので、韓国による北朝鮮統一は、韓国単独で行える状況にならなければ無理なんだけど…韓国は地政学的に島国であり、アメリカと日本が海路を保護してくれないと、戦うどころか国が詰む。
結局、韓国ってアメリカと一緒じゃなければ北朝鮮と戦えないし、アメリカと戦う限り、中国が参戦してドローゲームが確定しているオワコン国家なのよね…。
仮に補給と輸出入の問題が無くても、北朝鮮は核保有国で、韓国は非核保有国。しかも首都のソウルが前線に近すぎて、核攻撃されたら回避のしようが無い。
いくら韓国軍と北朝鮮軍との間に、装備で雲泥の差があっても、韓国軍が単独で北朝鮮に完勝できる可能性はあまり高く無い。
しかし、実は逆転の一手があったりする。しかも超簡単に。
アメリカを捨て中国に身売りし、中国の協力を得て北朝鮮と闘う事である
この場合、韓国は中国の支援の下で悠々と半島統一できるし、北朝鮮の核をそのまま入手して事実上の核保有国入りできる上、地政学的に孤立した島国という状況から、宗主国中国と陸地でガッチリ繋がった半島国家にクラスアップできる。
正に、記事の妄想の通りの素晴らしい未来だ。



代わりに、今の北朝鮮の役割を中国に求められる。
日米を敵に回すので、海路による輸出入は激減。陸送で中国経由の輸出入しか出来なくなるので、今のように中国相手に貿易黒字を出すなんて不可能となり、経済的にも軍事的にも、中国の隷属国に戻る。*2
当然、アメリカは韓国の核保有を認めない立場なので、今の北朝鮮がそのまま韓国の立場になると言えば判りやすいだろうか。
多分、これが韓国人が想像もしていない、「最悪の未来」にして「最も幸せな結末」だと思われ。

*1:韓国がアメリカの影響力から逃れるには中露に擦り寄るしかなく、そうなれば東アジア唯一の親米国たる日本だけが核武装していないという状況の方がアメリカにとって危険と判断される事は間違い無い

*2:半島が統一されたので、在日朝鮮/韓国人は全員帰国するし、アメリカを外した経緯から日本に残れる可能性は無い。日本経由で外貨獲得なんて不可能になるだろう