gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日中韓FTAの交渉始まる 世界の2割担う巨大貿易圏へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

【ソウル=加藤達也】日本と中国、韓国による自由貿易協定(FTA)の締結に向けた交渉の初会合が26日午前、ソウルで始まった。日中韓のFTAが実現すれば、世界の国内総生産(GDP)で2割規模の巨大貿易圏が誕生する。
日本政府は、米国主導の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への交渉参加を表明したほか、欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)交渉開始でも合意したばかり。安倍政権は赤字拡大が続く中、米・欧・アジアの3極で自由貿易圏づくりを進め、貿易立国の復活を目指す。
交渉には日本から鶴岡公二外務審議官(経済担当)、韓国から崔京林・産業通商資源省通商次官補、中国からは兪(ゆ)建華・商務次官補が出席した。
鶴岡審議官は冒頭、「政治的な困難にもかかわらず交渉を開催でき中韓両政府に感謝する。3カ国の経済が統合されれば、それぞれの産業や経済、国民に非常に実りある結果をもたらすだろう」とあいさつした。会合は28日まで、交渉の進め方や対象分野などについて議論する。
日中間では、日本製の自動車や機械、化学品など貿易品目の約7割に対し関税が残り、日韓間でも日本製の約6割の品目に関税が課されている。日本側は関税の撤廃や引き下げ枠の拡大で輸出拡大につなげたい考えだ。経済の低成長時代に入った韓国も貿易拡大に期待を寄せる。中国は、TPPを通じて米国がアジア太平洋地域の自由貿易圏構築を主導することを警戒、対抗する意味でも日中韓FTA締結に向けた動きを推進している。
ただ、中韓両国は日本が保護するコメなど農産品で、大幅な市場開放を要求する公算が大きく、協議難航の可能性もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000525-san-bus_all

チャイナリスクが顕在化した今となっては、参加する意義も利も無い交渉なんだが。
どう頑張っても中国市場で日本製品が嫌われる以上、中国市場はどれだけ潜在購買力があっても魅力が無いし、韓国市場は、そもそも規模が小さい上に日本製品不買を連発する悪性市場だから言うまでも無い。
一方で、日本が欲しい資源に関しては中国は政府の機嫌しだいでサボタージュする安全性が低い劣悪なサプライヤーであり、韓国はそもそも資源が無いのでお話になら無い。
食料に関しても、韓国はもとより中国も純食糧輸入国であり、日本の食糧供給の安定と言う観点では、全くメリットが無い。それどころか毒餃子事件は中国で一方的に解決扱いにされただけで、日本では未だに未解決だ。
そんな危険な食料輸出国に依存するなんて、真っ平ご免である。
日本と中韓で得意分野が被る家電は、相互に食い合う状況で、FTAが実現すれば、国内家電メーカーは体力が無い所から順に死ぬ。
…つか、これ推進する意味あんの?