gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ガンダムの価値はジムポジションの機体で決まる : GUNDAM.LOG -ガンダム2chまとめブログ-

ガンプラブーム時代に、ジムがどれだけ不人気だったかを知っていると、隔世の感がある意見だなぁ…。
むしろ「ザクポジションの機体で決まる」というのが自分の周りでは多かった気がする。
ジム系が評価されるようになったのはポケ戦のジムコマンドやら0083でジムバリエーションが多数登場して活躍するようになって以降だったように記憶している。
だから、量産機が試作機よりカッコ良くて性能が良かったドラグナー量産型、ドラグーンが新鮮だった訳で。
ZZと逆シャア頃にはジェガンの、Vではガンイージ系列が良い味をだしていたと思う。
…と、スレを見てみたら殆どアナザーガンダム系だった罠w
アナザーガンダムで屈指の量産型と言えばリーオーだと思う。主人公が量産機に乗って活躍する、なんて展開も新鮮だった。
OOのティエレンのデザインも個人的にツボではあったが、ジンクスの量産型にあるまじき強さは中々よろしかったのではないかと思う。
量産型…とは言いがたいGのデスアーミーより印象が薄いXのドートレスなんかはアレだが。
種系に関しては、ガンダム大杉で量産機?なにそれ状態だったから、正直どうでもいい。(ガンダムアストレイとかガンダムを量産してたくらいだからなぁ…)
ガンダムアージュは見てないから知らん。