gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

警察が被害届を受理しないメカニズムとは? 尼崎連続変死 「娘ら捜して」と父が警察に懇願も、「まずは働いて」と職安紹介 尼崎東署 兵庫県 - 総合まとめサイト 軍荼利

はっはっは、新聞勧誘詐欺の被害に遭ったときに、神奈川県警に泣き寝入りを勧められた俺が通りますよ。(当然、被害届は受理されず)
その時の警察官の言い分は「連中(新聞勧誘員)はヤクザみたいなものですから、下手に注意すると逆恨みして放火しに来たりするから、やめたほうがいいですよ」である。
…そんなヤクザを逮捕するのがお前らの仕事ちゃうんかい、と思ったのは内緒。
あとは、自転車が盗まれれて、過去2回被害届を出したのだけれど、1回は半年近く経って自転車回収業者からの発見で、鍵無し、パンク済み。もう1回は未だに発見されず…というか、警察は自転車やバイクの窃盗って、基本的にまったくと言って良いほど真面目に捜査しておらず、見つかった1回は非常に運が良かったらしい。
警察は「摘発しやすい犯罪、検挙しやすい犯罪」以外は、扱いたくない、と言う本音が透けて見えるとしか。