gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

引越し先を仮確保

再度、吉祥寺にて、先週行った不動産屋さんで見つけてもらった物件の下見に行ってきた。
やはり、都内23区2K以上、駅徒歩圏、家賃6万という条件は非常に厳しかったらしく、先週既に埋まっていた案件がキャンセルされた変態間取りの1件と、不動産屋さんがなんとか見つけてくれた2DKの1件の計2件のみであった。
下見をしてみると、2DKの方は隣人に難アリだが、建物は新しい。日当たりの問題とユニットバスである点、入り口が狭い点を除けば、広さも設備も問題なし。
変態間取りの方は、駅徒歩2分という最強の立地で、建物も築年数の割にしっかりしていたのだが、入り口が壮絶に狭く、洗濯機置き場が激狭、日当たりもかなり微妙、上の生活音がかなり聞こえるという安普請。
悩んだ末に、礼金を多く払う代わりに、月59Kに出来たら、2DK。ダメなら変態間取りにする、と伝えて、とりあえずの契約申請書類を作成。
…で、見積もりしてもらうと、初期契約金額が333K…結構するなぁ。
帰宅してすぐに、引越し見積もりサイトに登録して10社に見積り依頼が飛ぶ。
直後に電話が掛かってきて、2件は明日来訪しての見積り、2社は電話が掛かってきて会話による見積り、残りは登録サイトに記入した内容から見積りが勝手に飛んできた。
電話が掛かってきた2社ともに、追記事項として玩具類大箱100と書籍1000冊という記入を見落としていたらしく、最初は2t車1台4万円という見積りだったが、詳しく話すと2t車2台8万円+梱包材で10万くらいという見積りに落ち着いた。
メールで見積りだけの会社は、もう完全に論外なので、無視。(実際、判を押したように単身引越し見積もりの3〜5万円だった)
これで、引越し費用の総額が大体決まったので、大家さんに連絡した。
…しかし、このときは大きな問題が発覚する事になるとは、全く予想していなかった。