gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

部屋割

部屋の構成が2K(6畳4.5畳+3.5畳キッチン)から、2SK(6畳6畳+3畳サービスルーム、2.5畳キッチン)と、約4畳程広くなり、6畳1つを完全な倉庫に、3畳のサービスルームは書庫にするので、荷物も減らすし、まるっと6畳を生活スペースとして活用できる目算なのだが、昨年3月から使用開始したロフトベッドが良い感じなので、購入予定である。
今の部屋に比べて劣る部分は、まず「キッチンが狭い」のと「狭いユニットバス」という点。
キッチンが広いと、ついつい荷物置き場になる罠があるので、前者はともかく、後者は地味に痛い。
しかし、風呂無し生活で判ったが、広い風呂に行きたければ温泉に行けば良く、引越し先のプロパンガス屋が、以前酷い目にあったミツウロコなんで契約しない事が確定している為、シャワーも使わないし、風呂が狭い方が、電気湯沸しに有利なんでむしろOK。*1
続いて、今の部屋に比べて劣る部分は、「エアコンが無い」点。
しかし、自前で設置する事は可能であり、安価でエコ対応なエアコンが付けられれば、下手に古い電気をバカ食いするエアコンがあるより、電気代を気にして使わなくて済む分、快適に暮らしやすい。*2

*1:ついでに、地域唯一の銭湯が、今までに比べるとかなり近くはなった…が、超ボロい銭湯なんで、行かないと思う

*2:そもそも1年の電気代が現状45K程度だから、どんなに節電しても1割も減るとは思えない点で、電気代でエアコン代がペイ出来るとは考えていない。むしろ安くなった家賃2Kを2年分48Kを加えれば、まあトントンくらいだろうか。その意味でも、次のアパートには少しでも長く住みたいものである