gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

訃報:金子勇さん42歳=ウィニー開発、裁判で無罪− 毎日jp(毎日新聞)

パソコンのファイル共有ソフトWinnyウィニー)」を開発した元東京大助手でプログラマー金子勇(かねこ・いさむ)さんが6日、急性心筋梗塞(こうそく)のため死去した。42歳。ウィニーを開発・公開し、インターネット上で映画などの違法コピーを助けたとして、2004年に京都府警に著作権法違反ほう助容疑で逮捕された。同罪に問われた裁判では1審・京都地裁で罰金150万円の有罪判決を言い渡されたが、2審・大阪高裁で逆転無罪判決。11年12月の最高裁決定で「ほう助の故意はなかった」などとして無罪が確定した。
ソフト提供行為の刑事事件化は、プログラマーなどから「ソフト開発に萎縮効果をもたらす」などと批判もされたが、最高裁決定でも裁判官5人のうち1人が「ほう助犯が成立する」と反対意見を述べるなど、議論を呼んだ。

http://mainichi.jp/select/news/20130708k0000m040041000c.html

警察官僚の名誉欲と、クリエイターに寄生する権利者団体の被害妄想で、若く優秀な技術者の貴重な時間を奪い、同技術の発展を阻害しただけでなく、業界全体に萎縮効果をもたらしたWinny裁判は、本当に日本の司法腐敗を象徴していると思う。
結果的に、氏の貴重な時間を7年も奪ったこの裁判は、この早すぎる訃報を前にすると、どれほど罪深いものだったのか、愕然とせざるを得ない。
閑話休題
しかし、変態侮日新聞だけあって、記事から臭う臭う。
最高裁決定で「ほう助の故意はなかった」と言いつつ、中世レベルの老害裁判官の意見を最後に持って来てDisってるんだから。