gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【韓国BBS】日本の防衛省がイージス艦を2隻追加「韓国も必要」 2013/07/08(月) 13:11:20 サーチナ

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「海上自衛隊イージス艦2隻を追加導入」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
スレ主は、「日本の防衛省が、弾道ミサイルを迎撃できるイージス艦2隻を新たに導入し、8隻態勢に増強する方針を検討していることが6日、明らかになった」との記事を取り上げるとともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。
日本のネットユーザーの反応としては、「中国との戦争を考えると必要不可欠だからね」、「特亜(特定アジア、韓国・北朝鮮・中国)対策を立てるのは当たり前」、「反日国家に囲まれているのだから当然」、「さて、竹島を奪還しよう」などと、中国や韓国、北朝鮮に対抗するために防衛省の方針は妥当だとする意見が数多く見られた。
一方、韓国のネットユーザーからは、「無駄な防衛費」、「日本と中国の軍備増強が尋常でない」、「今日も列島は平和」と、防衛省の方針を批判する意見が並んだ。
さらに、「韓国も6隻程度は必要。東、西、南の艦隊に各2隻ずつ」、「私たちも増強しなければ」などと、韓国も軍事力を増強すべきとの見方を示す人もいた。また「永遠の味方もなく、永遠の敵もない。スイスが長い間ニュートラルとしての位置を保ったのは、軍事力があるからです。現在の私たちの軍は、北朝鮮けん制のためにバランスの悪い軍事力を持っている」といった指摘もあった。
日本の軍事力増強については、韓国のネットユーザーも高い関心を持っている様子がうかがえる結果となった。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0708&f=national_0708_032.shtml

ここでも勘違いされてるけど、ミサイル駆逐艦イージス艦で更新するだけで、別に戦力の増強と言うよりは、戦力の方向性を変えただけ。
むしろ、守備的な装備の増強(した分、攻撃装備が減る)なのだ。
艦隊防空・対艦用のミサイル駆逐艦を2隻分、弾道ミサイル迎撃用のイージス艦に振当てしたという話で、「1隻も増えてない」のに、「軍備増強」とか言われても困るわ。
韓国は、新規のイージス艦を調達するより先に、空っぽのVLSをきちんと埋めて、予備のミサイルを港に備蓄できてから言ってくれよ。
そもそも、GDP比3%近い軍事費を、日本から借金してても常に拠出し続けた、東アジアで有数の軍事偏重国家*1である韓国には言われたく無いというか。

*1:http://www.kaikosha.or.jp/doc/anpoken-data.pdf 97年のアジア通貨危機IMF管理下でも常にGDP比2%以上、ここ数年は右肩上がり。日本はずーっと横ばい。微増すらしてない