gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロケットニュース24 » 【中国】団体客30名全員が機内食の食器を無断で持ち帰り → 乗務員が注意 → まさかの逆ギレ「バカにするな!」

(前略)
ついに湯さんはどうしようもなくなって「もう中国人の顔をつぶすような真似はやめてください!!」と叫んだそうだ。客はお金を払った立場、湯さんはお金をもらってサービスを提供する立場だ。ガイドにこんな風に言われるとは……ツアー客らも応戦するかと思いきや、湯さんの「顔をつぶすな」発言に渋々ナイフとフォークを返却したそうだ。
・中国人はメンツが大事?
よく中国人はメンツを大切にするというが、やはりここでも「メンツをつぶしている」ということがナイフとフォーク放棄の決定打になったようだ。知らなかったのは仕方がない。だが、CA に注意された時点で気づいて返していれば……笑い話で済んだのかもしれない。

http://rocketnews24.com/2013/08/29/362983/

騒ぎになった時点で、中国人という看板に泥と痰を吐きかけたも同然で、メンツなんてものは最初から丸潰れになっている点。
…まあ、ソレを指摘すると、「メンツがとっくに潰れてるなら、ネコババした方がマシだ」と開き直るのが中国人クオリティなんだけど。