gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国 「日本のイプシロンロケットは大陸間弾道ミサイル(ICBM)への転用が可能」 : 大艦巨砲主義!

【ソウル=加藤達也】韓国紙の朝鮮日報は28日、打ち上げが中止された日本の新型ロケット「イプシロン」について、「大陸間弾道ミサイルICBM)への転用が可能だ」とし、日本のロケット開発が兵器化を視野に入れたものであるかのように伝えた。
韓国メディアはここのところ日本の「軍国主義化」を強調、安倍晋三政権たたきを繰り返しているが、新型ロケットの開発目的まで歪曲(わいきょく)して伝える反日姿勢は突出しており、韓国内でも疑問の声が上がっている。
朝鮮日報は打ち上げ中止を28日付1面で報じ、掲載写真について「ICBM転用可能な日本ロケット」などと表現した。別のページでは、「ICBMと同じ固体燃料を使っており、武器に転用できる」と“解説”している。
この日の1面トップでは、小松一郎内閣法制局長官朝日新聞に対し、集団的自衛権行使を「可能にする意思を示した」とする記事を掲載、日本の「軍国主義化」を印象付けるような作りとなっている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130828/kor13082822060004-n1.htm

イプシロンロケットの開発が本格化したのが、尖閣諸島中国漁船衝突事件が起きた2010年からってのは、多分無関係だと思う。ガチで。
何故なら、当時政権を担っていたのは、反日売国ミンス党であり、首相は悪名高いルーピー鳩山。
このメンツで、「中国の脅威が増大しそうだし、大陸間弾道弾開発を視野に入れて固体ロケット開発を再起動しましょう!」なんて言う筈が無い。
純粋に、H2開発から20年近く経ち、組織内にロケット開発経験の無い職員が増えた事を危惧したJAXAで、技術継承としてM5後継の安価な固体ロケット開発が選ばれただけじゃないかと。*1
もちろん、今となってはグッドタイミングかつ、グッジョブとしか言いようが無い話ではあるけれど。

*1:液体ロケット開発はエンジン開発にめちゃくちゃ金が掛かるのと、H2がいい感じに枯れて来た今、新型を開発するメリットが薄い一方で、M5の開発系譜が途絶えていた点もあり、妥当な判断