gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

シリアへの軍事介入に備える米仏の戦力(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース

注意深く、アウトレンジから一方的な攻撃を狙っているのがよく判る記事。
やっぱりガッツリ戦争したいという感じじゃなさそーね。
閑話休題
湾岸戦争からこっち、アメリカが軍事介入する際には初期段階での人命損耗を避ける為か、ガンガン使われる巡航ミサイル
こうした大活躍っぷりを見ていると、日本にも巡航ミサイルを!とか欲しがる人が出たりするし、韓国なんかは欲しくて欲しくて辛抱たまらず、アメリカに売ってもらえなくて自前でなんとか開発したくらい有名な兵器。*1
けれど、日本の場合は「必要ない」ので、巡航ミサイルは現時点でも保有していない。
なぜ必要ないかと言えば、遷音速巡航ミサイルが通用するのは、十分に高度な防空システムを構築できない中小国が相手の場合であり、先進国の軍隊相手だと、相応に迎撃されてしまう上に、一発当たりの価格が高い巡航ミサイルを、使うだけの価値がある高価値目標ほど、がっちり守られているから費用対効果が著しく悪いのだ。
日本の場合、仮想敵国が超大国であるソビエトだったり、ポスト超大国な中国とかなので、当然役に立たないので買うだけ無駄だったりする。*2
88式地対艦誘導弾?…普通の対艦ミサイルデスヨ?
まあ、実際、射程150km程度で巡航ミサイルを名乗るのは、ありえないと思うけど。

*1:しかし韓国の戦争相手である北朝鮮なら、巡航ミサイルはオーバースペックで費用対効果が悪すぎるし、日本に向けて撃っても、ほぼ確実に迎撃されるので、韓国軍で典型的な必要無いのに欲しがってムダ金のパターンなんだけどwww

*2:湾岸戦争以降、売国層の議員サマが巡航ミサイルは侵略兵器だとして頑強な反対とネガティブキャンペーンを行ったのも無視できない理由だけど…最近は中国とか北朝鮮の先制攻撃に対するカウンター反撃狙いで配備の声もあるけど、効果は薄いと個人的には思って居たり