gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「サイコロを1度しか降れない場合1の目が出る確率は1/2」という確率論 分からない人のために作者が回答 : まとめたニュース

確率論じゃなくて、詐欺師の詭弁じゃないか、コレ。
1か1以外が出るかの確率なら、1が出る確率は1/6、1以外が出る確率は5/6で、1/2じゃないお。
例えば、「伸るか反るか、2つに1つ」は正だけど、これは「確率」を示していない。
事象として、「伸る」か「反る」のどちらかである。と言ってるだけで、「1/2の確率で○○する」とは言ってない。
だから、確率と事象を混ぜるな危険。これ、詭弁の計なり。