gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS
引越しがらみで3DSを使う予定が無かった為、購入を見送っていたのだけれど、ソフマップで日替わり特価2480円だったので購入。
早速遊んでみたのだけれど…攻略wikiに「新人:従来以上に理不尽な難易度」書かれているとおり、まーよく死ぬ。
ラク上層のチュートリアルですらよく死ぬ。
「実地訓練 其の弐」で、ディア持ちの妖精 ナパイアを仲魔にしようと話しかけて、選択ミスって先制攻撃くらってhageとか、敵シンボルに剣を当て損なって、先制攻撃くらってhageとか…。
1戦毎にセーブを駆使して、なんとかカロンの手を煩わせずにチュートリアルを潜り抜け、本編に突入。
以下、一応ネタバレ配慮。
アホボンのセコいワナである、「同胞の捜索を要請する」クエストだが、地道に行ける範囲を広げていかないと、結構キツい。
というか、第3層の遺物拾いで無理して先に進んだら、毒で全滅しそうになった…。
しかし、戦力が揃ってくると、全滅の頻度は大きく下がって、心折れて難易度下げようかなぁ…と思った頃にはわざとじゃなければ全滅しなくなっていたという(爆)
検索用:真・女神転生IV