gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国のF35採用に期待 米ロッキード社幹部「日米韓で相互運用性を」 - MSN産経ニュース

航空自衛隊が次期主力戦闘機に導入するF35の開発主体、米ロッキード・マーチン社の幹部が30日、ニューヨークで共同通信の取材に応じ、韓国が次世代戦闘機にF35を採用することに強い期待を示した。
F35は米、英、オーストラリアなどが共同開発中の最新鋭ステルス戦闘機。同社で各国や米軍、国防総省との調整を担当するオブライエン氏は取材に対し、日米韓が同じ戦闘機を運用することで「米国の海空軍や海兵隊、日本の航空自衛隊との相互運用性が高まり(アジア太平洋)地域の安定につながる」と語った。
韓国防衛事業庁は9月下旬、2017年の実戦配備を目指す次世代戦闘機について最終候補だった米ボーイングのF15SEの採用案を退け、選定作業のやり直しを決めている。
オブライエン氏は、北朝鮮による軍事的脅威を念頭に「F35の能力は、脅威にさらされたアジア地域に戦略的な抑止をもたらす」と強調した。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131031/kor13103108580001-n1.htm

ロッキード・マーチン幹部のツヤツヤした顔が見えてきそうな記事だな…。
KFXでボーイングは本当に良い面の皮だったし。
韓国から開発出資まで取り付けて、本来ならF15SEが最有力候補だったのに、日本がF35導入を決めたもんだから、韓国はF15SEを当て馬にして、無理筋の値引きをロッキード・マーチンに飲ませるべく、50回以上も入札させたんだから。
しかも、KFXの入札で提示された条件の中で最も合致していたにも拘らず、ちゃぶ台返しされたという。
炎上していたF35開発の利益回収のためにも、1機でも多く売れるのは歓迎だろうから、ロッキード・マーチンは喜んで売るだろうけれど…。