gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 【韓国】 日本と同じは嫌だから標準時をズラすニダ - ライブドアブログ

【ソウル聯合ニュース】韓国与党セヌリ党の趙明哲(チョ・ミョンチョル)国会議員は21日、日本の標準時と同じ韓国の標準時を韓国本来の標準時に変更することを柱とする「標準時に関する法」の改正案を発議した。
韓国標準時は日本標準時子午線の東経135度を基準とするが、これを韓国の国土の中心を通る東経127.5度に変えるという内容。その場合、標準時は現在より30分遅くなる。
韓国は1908年、東経127.5度を標準時子午線に定めたが、日本植民地時代の1912年に朝鮮総督府の指示で日本標準時にそろえた。1954年に東経127.5度に戻した後、1961年に再び135度に変更した。
趙議員は、現在の韓国標準時子午線の東経135度は韓国の領土を通っておらず、韓国最東端の独島からも278キロ離れていると指摘。「標準時の改正を通じ、領土主権と歴史を再確立し、国のアイデンティティーと国民の自尊心を回復すべき」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000045-yonh-kr

本当に2で終わってた。
日本とは関係ないので、好きにすればいいんじゃないかな。
相変わらず、実体として見えないメリットに感謝を知らないミンジョクだと思う。
日本と標準時が一致している事で、金融市場からビジネス、観光まで、広く見えないメリットを享受していた訳だが、金を払ってそれをフイにするとか、マゾ趣味にも程がある。(ていうか、既に1度本来の標準時に戻した後、やっぱり日本の標準時に合わせなおしているんだが…歴史をファンタジーにしている国は、ガチで過去に学ばないな)
標準時移行に莫大な経費を掛けるくらいなら、さっさとソウルを遷都した方が圧倒的にメリットが多いというのに…。
まあ、それが朝鮮クオリティと言うべきか。