gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

昨日から引き続き背中が痛む

今日は一日ゲームと決めているので、背中が痛まないように安静に、そして布団の中でぬくぬくしながらゲーム。
出たばかりの信長の野望 創造を、チューリアルと序盤だけクリアしてみたんだけど…。
今までは武将プレイ等も可能で、個人の武勇である程度ゴリ押しできてしまうところがあったが、完全に戦略へと偏った感じ。
あらゆるコマンドが簡略化され過ぎてて、簡易なターン制の内政パートと、リアルタイムストラテジーの侵略パートの両方共に、ユーザーはシンプルなコマンドを上手く組み合わせて戦っていく感じ。
特に、今までのようにシコシコ内政で兵力溜めて、ドカーンと行くのではなく、内政はそこそこにして、相手の状態を見つつ、外交やら支城の戦力を糾合して勝ち抜いていくタイプになった感じだから、過去作のような戦術級の要素が強かった方が好みの人には、評価が悪くなりそう。
個人的には、Tueee武将でゴリ押しが好みの中二プレイが好みなんで、少し残念。
と言うわけで、ういんどみるの新作HHG続編?をプレイ開始。