gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国の軍事力、開戦なら戦力4億人だが「数が多いだけ」 軍事強国ではない―ロシアメディア (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

ロシアメディアが5日、同国とドイツの軍事専門家が中国の軍事力を分析した記事を掲載した。中国・環球網が7日伝えた。
同記事によれば、2人の専門家はいずれも、「中国はまだ軍事強国とは言えない」との立場で、「人民解放軍の実力は強いものではなく、兵士の人数が多いだけだ」と指摘した。以下、専門家らの見解。
解放軍は世界で最も兵士の数が多い軍隊とされ、現役だけで240万人がいる。戦争など必要な事態となれば計算上、最多で4億人の戦力を動員できるとされる。
ただ、実際には物質的にこれほど大きな軍隊を維持することは難しく、輸送能力や装備も足りない。4億人は米国の人口より多い数であり、ロシアの人口の4倍近い。専門家らによると、現状で中国に一定の脅威を与える存在としては中国との領土問題を抱える日本、インド、ベトナム、韓国が想定されるが、これらの国は中国に攻撃を仕掛ける勇気を持たないのが実情だ。
中国は近年、特に武器・装備の分野で軍事強国の地位を目指しており、武器輸出の規模は世界上位10位に入った。輸出先はパキスタンが多い。また武器開発ではロシア製武器を模倣する形で一定の成功を収めている。
中国の軍事面での実力は強くなっているものの、技術はまだ古いというのが現実だ。ただ、それでも進歩はしており、空母のほか、新型の駆逐艦や偵察艦などを投入し、海軍の力では米国に次ぐ世界2位となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000001-xinhua-cn

項羽と劉邦」の時代から「三国志」の時代、果ては先の大戦の時もそうなんだけど、中国における軍隊とは、「食わせてくれる大将」の元に雑兵が集まって軍閥を作り、適当に大きくなった所で挙兵の理由をでっち上げて、必要なら大将の来歴を騙り、箔をつけて大きくなっていく。
逆に言えば、「兵を飢えさせる大将」の下からは、蜘蛛の子を散らすように兵は逃げていくのだ。*1
総人口から、最大4億人の兵力抽出…とか言う前に、多分現有戦力の倍(プラス200万人)も徴兵したところで兵站が限界を迎え、地方軍閥が(食わせてくれない)中央の制御から離れる未来しか思い浮かばんわ。
先の大戦のように、「兵站は現地調達しろ」とか言って、農村から略奪を開始したら、即座に全国的な内乱が勃発しかねないし。
流石に「最多で4億人の戦力を動員」というのは、中国人の性質を理解していない妄想としか。
13億中の4億って、労働人口の全てだろうから、そんなに引き抜いたら国内のあらゆる産業・経済活動がストップするだろうし。
これ、日本の最大動員戦力が1686万人*2とか言い出すのと同じくらい頭がおかしい。
…ていうか、日本の場合、15歳から39歳までの労働人口を足しても2500万人しかおらんのか。
中国のように総人口の30%近い戦力抽出って、日本の場合は45歳以下の男女の労働人口全てを徴兵しないと無理なんですけど…。

*1:だから国民を富ました胡錦濤は支持されて、景気が良い事を言ってるが実績が伴わない習近平は中国人からの支持を急速に失ってる。まあ、また人民を戦車で轢き潰して武威を示せば、中国人は手のひらを返してキンペー万歳日帝死すべしを叫ぶだろうけど

*2:20から35歳までの労働人口 http://www.stat.go.jp/data/roudou/longtime/zuhyou/lt03-02.xls