gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

今日は念の為買い出しに

金曜・土曜と本屋に寄れなかったので、今日はランチにサルバトーレクオモでピザを食べて、買い物に…と新宿のバールに行ったら、ビルメンテナンスでやっていなかった罠。
正直、ピザが食いたい気分だったので、シェーキーズでは微妙だったから、完全に諦めて灯溜厨へ。
…おおう、昨日の雪が仕入れに影響したらしく、品数が少し寂しい感じに。(いや、かなり影響がないように頑張ってはいたけれど)
とりま、食いたいものを食って撤収。
その後、池袋でTFC「BEACH QUEENS」シリーズの筒隠月子(原型がアルマイトの人なので安心の出来)が安かったので購入し、秋葉原経由でお茶の水の本屋をローリングして撤収。
…なんか、今月買ったばかりの図書カードが殆どなくなりかけてるんですけど…。
慌てて家計簿を調べたのだが、本来なら12k以上残っていた筈なのに、残高は5kと少し。
棄てていなかった分の図書カードのレシートを追ってみると、2/2にHJ文庫を購入してから、2/10に電撃文庫を購入、2/16の昨日までの間に、使途不明の6k以上の出費があった事になっている。
しかし、家計簿を見る限り、購入した本の内容と家計簿は一致しており、一番大きな買い物だった切符画集も、比較的高めだったねんぷち付きの雑誌購入も全て家計簿に載っているから、4kもの差額が出るはずも無い…となると…「レジで図書カードが摩り替えられた」可能性が極めて高い。
そして、差額が出た購入である2/16のレシートを見ると、残額360円の図書カードと、新品の図書カード10000円を出したはずなのに、図書カードは残額360円の図書カードと残額5800円の図書カードの組み合わせになっている。
…これだ。*1
なんというか、これからはカードすり替えまで気にして図書カードを使わんとアカンのか。
やはり、無記名のプリベイドカードは、セキュリティの面で難があるなぁ…。
いっそ、図書カード買ったら、サインペンで名前書いておくか。

*1:レジに出した1万円の図書カードはこれが初利用なんで、ココ以外で摩り替えられるタイミングは無い。金券ショップで購入時は、きちんとカードが未使用である事を確認しているし。それでも、更に2k近い使途不明があるのが気になる…しかし、図書カードなんて使い道が極めて限定された金券を使うなんて、マジで本屋以外に無いし