gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

徴兵制に関すること - 誰かの妄想・はてな版

平時の徴兵制なんて、国民にとっても、軍隊にとっても、無用・不要・害悪だとしか。
人材確保を理由に徴兵制を議論するくらいなら、アメリカのように歩兵の機械化・無人兵器の配備で兵力補填を考える方が100倍健全だわ。
ぶっちゃけ、SF的なパワーアシスト服が実用化できれば、徴兵制の復活を叫ぶご老人をきちんと最前線に送り込めるようになって、お互いWin−Win(笑)
ていうか、自分自身、年齢的に自衛隊はもうムリなんだけど、年齢とか体力というハンディを帳消しにする装備の実用化してくれるなら、いざと言うときに同胞を守る為に戦う、という選択肢が選べるようになって、嬉しいのだが。
どうせ、見捨てられた氷河期世代の3割くらいは、天寿を幸福のままに全うするなんて未来は、もう無いんだし…。