gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

なんか はてなから記事の削除依頼が来た

削除依頼が来たのは、かつて猛威を振るった原田ウイルスに関する2つのエントリで、新聞記事の引用中に、逮捕された容疑者の氏名が記載されている為、本人から、削除依頼が来たのだという。
別に、とっくに判決も出て、罪を償った人を叩き続ける趣味は無いので、削除自体には応じる意思なんだけど、いきなりエントリ全文削除しろ、というのは行きすぎだと感じた為、氏名部分の削除ではダメか、と返信して回答待ち。
…しかし、

氏名や所属などの個人情報、過去の事件記事などが記載されており
社会生活上支障となっているとのことです。

という割に、Googleでその本人氏名で検索しても、ウチの日記は引っかからないくらいマイナーなんだけど、どっから見つけて、削除依頼だしてるんだろ。
もしかして複数の検索エンジンで氏名を探して、定型文の削除依頼を手当たり次第に投げるタイプの業者とか使っているんだろうか。
それにしたって、検索エンジンにヒットしなければ、探しようが無い筈なんだけど。
追記:なんと、「はてなサイト内から検索」からも引っかからないことが判明した。マジでどうやって飛んできたんだろう。
追記:とりあえず、個人情報になりうる部分だけを削除で合意した。
…ググればウチ以外のサイトが20ページぐらいヒットするんだけど。まあ、いいか。
検索条件を削除依頼されたワードを全部使ってググっても、ウチのサイトが出てこないぞ…マジでどうやって辿り着いたんだろ。
ワード狙い撃ちで検索除外したんなら、同じニュースを引用しているサイトが20ページ以上も検索される筈も無いし。