gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「韓国にやる気がない」日韓防衛相会談、見送り - MSN産経ニュース

シンガポールで30日から始まるアジア安全保障会議(シャングリラ対話)に合わせ、日韓両政府が調整していた日韓防衛相会談が見送られることが29日、分かった。日本政府は核・ミサイル開発を進める北朝鮮に連携して対抗するため、第三国への情報漏洩(ろうえい)防止を図る軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結を目指して働き掛けを強めていたが、「韓国にやる気がなく何も成果が得られない」(政府高官)と判断、協定締結も見送られる。
協定が締結されれば、日本にとっては北朝鮮のミサイル発射の探知能力が向上し、韓国側は発射後の弾道などの情報増加につながるなどメリットは大きい。両政府は平成24年に「秘密情報保護協定」に名称を変更して締結することで一時合意したが、日本との軍事協力に難色を示す世論の反発を恐れた韓国が署名式をキャンセルした。シンガポールでの日米韓防衛相会談は予定通り行う見通しだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140530/plc14053007370005-n1.htm

むしろ喜ばしいニュースだし。
日韓の軍事情報包括保護協定なんて、日本の軍事機密が一方的に中国へ漏出するだけなんだから。
韓国は経済的・歴史的理由により、米中を天秤に、という立場すら超えて、中国を選んでしまっている。
ギリギリまでアメリカから得ている利益の引き上げを避ける為に、決定的な決裂には至らないように、アメリカ側に多少の譲歩を見せたりはしているが、その選択の多くがアメリカより中国への配慮が勝っているというのは、客観的事実だ。
アメリカとしても、米中対立がエスカレートしつつある今、「大陸に刺さったナイフ」である朝鮮半島の価値が、皮肉にも上昇しつつあるから、決定的な状況になるまで、韓国を手放すことができなくなっている。
日本としては、このまま「韓国が理由で締結できない」という状態を維持して、韓国が決定的なアメリカからの別離を選択するまで、グレーの状態にしておけばいいと思う。