gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

充電式ファンを職場用に買ってみた

USBファンだと風量が足りないし、フルサイズの扇風機は足元に置くと邪魔、机の上に置けるサイズで邪魔にならない扇風機はないかと思っていたら、あきばおーにて1944円(税込)で売っていたのがコレ

アイリスオーヤマ 充電式ファン EJF-25R

アイリスオーヤマ 充電式ファン EJF-25R

一応、アイリスオーヤマという国内メーカーが作っているので、名も知らぬ中華メーカーが設計した怪しげなブツよりは信頼できるだろうと購入してみた。
まず、風量は十分。
風向パネルを回す事である程度の風の方向を任意に変化させることができるし、風向パネルを抑えるダイヤル部を緩めてやれば、風を受けて勝手に風向パネルが回り、首ふりに似た風向き変更が可能である。(首ふりほど風は左右に振れないが)
サーチライトとLEDは、バッテリー駆動時のみしか使えず、最初は故障しているのかと思ったが、コンセントを抜いてバッテリー駆動にすると、ちゃんと点いた。
ラジオは最初からオマケ前提なので、全く使っておらず、特に評価はしないが、災害時のみならず、キャンプでも利用できる点を考えれば、まあまあ便利と思われる。
個人的に全く期待していなかったバッテリー駆動なのだが、満充電状態から、風量弱で運転すると、約6時間も連続で使えるのは、なかなか驚いた。(説明書によると連続駆動時間は3時間。おそらく強で運転するとそうなのだろう)
重さはそれなりにあるので、持ち歩くのは億劫だが、屋外で利用するのに、軽すぎて安定性が悪いよりはマシだろう。
価格を考えれば、全くお得な買い物であったと思う。
何より、「震災対応です」と言えば、私物で扇風機を持ち込んでも、文句は言われ難いしね(爆)
唯一の欠点は、安物のモーター軸受のせいか、ごく僅かに高周波音を出している点。
シリコンスプレーでもぶち込んでやれば、緩和されるかしらん?
もう少し歳を取れば、聞こえなくなるんだろうけど。