gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロシアへの強襲揚陸艦引き渡し、フランスが凍結発表 : 大艦巨砲主義!

【パリ=竹内康雄】フランスのオランド大統領は3日、国防政策に関する関係閣僚会議を開いた。会議後に大統領府が発表した声明で、ロシアへのミストラル強襲揚陸艦売却について「現時点で引き渡せる条件は満たされていない」との見解を示し、引き渡しを凍結することを明らかにした。
フランスはこれまでロシア側から支払いが済まされていることなどを理由に契約通りに売却を進める立場を貫いてきた。声明は、ウクライナ情勢は重大な局面にあるとした上で、ロシアがウクライナ東部で起こした行動は「欧州の安全保障の基盤に反する」と非難した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM03H2H_T00C14A9FF1000/

そもそもEUとロシア間の対立事案なのに、巻き込まれたアメリカが何故かメインでロシアと対立し、フランスがしゃあしゃあと軍艦の引き渡しを進めようとしていたのがおかしい話で、この決断はむしろ今更感が強い。
ついでに言えば、この引き渡し拒否を理由にミストラル級4隻の注文をキャンセルされると困るのはフランスの方だったりする。
1200億から1600億円の取引がパーだから。
この場合フランス側の一方的な契約不履行だから、ロシア側から違約金の請求すらありうる。(当然フランスは支払わないから、在露仏資産が差し押さえられる)
だからこそ「凍結」という言い方をして、引き渡しの可能性を残してるんだろうけど。
加えて、お得意様である中国に対しても「いざとなったら武器を売ってくれない国」と認識されると、取引が減る点で今回の輸出凍結は、死の商人フランスとしては痛い話。
まあ、100%自業自得であり、ゲスな死の商人ザマァとしか言えないのだが。