gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

デング熱、新たな国内感染は神宮外苑か外濠公園 新宿御苑は閉鎖 -ハフポスト日本版-

東京・代々木公園と周辺以外で、デング熱に国内感染した2人目の患者が確認された。厚生労働省が6日、発表した。東京都23区内の60代男性で、代々木公園の東にある明治神宮外苑や外濠(そとぼり)公園を訪れており、ここで蚊に刺されて感染したとみられるという。感染が広がる中、環境省は近くにある新宿御苑を7日から当面閉鎖することにした。
厚労省によると、男性は9月1日に発熱や頭痛などを発症、5日に感染が確認された。8月22〜29日に、明治神宮外苑北側のフットサル千駄ケ谷コートや外濠公園を訪れ、蚊に刺されたという。容体は安定している。
原因となるデングウイルスは人から人へは直接うつらず、「蚊から人」「人から蚊」という感染を繰り返し流行する。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/06/dengue_n_5778364.html

デング熱の諸症状って、症状の重い風邪かはしかとクリソツだから、問診で渡航歴が無ければ、普通に風邪かはしかと診断されていただけで、今までも同じくらいの規模で流行してたんじゃねーの?
デング熱に関しては、特効薬も無く、対症療法で治る病気だから、余計に発覚しなかっただけで。
感染力も致死率も低いウイルス疾患でギャーギャー騒いでいる様子を見ると、ミンス党政権下で鳥インフルエンザがその脅威に比して非常に軽く扱われていたの思い出し、なんというか、国民を馬鹿にしてリスクを過少に見積もったミンス党政権のこそ対応が、日本の愚民サマ達には丁度良い、という傍証のようでガッカリする。