gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

香港 急速に対立深まり混乱拡大も NHKニュース

香港では、民主的な選挙を求めて抗議活動を続けている学生らと、これに反対する人たちとの対立が急速に深まっており、4日夜にかけて双方がそれぞれ大規模な集会を呼びかけるなど、混乱が拡大するおそれが出ています。
香港で、民主的な選挙を求める学生らが続けている抗議活動を巡り、3日夜、九龍半島で、これに反対する人たちと学生らとの間で激しいもみ合いが起き、多数のけが人が出ました。
警察は19人を逮捕したと発表し、このうち8人は暴力団関係者とみられるとしています。
学生団体などは、3日夜のもみ合いで、無抵抗の学生たちが暴力を受けたにもかかわらず、警察は傍観するばかりで対応を怠ったとして反発を強めており、香港政府が直ちに暴力をやめさせなければ、行政長官が発表した政府側との対話には応じないとしています。
そのうえで学生団体は、これまで香港島九龍半島の複数の場所に分かれて活動していた学生や市民に対し、日本時間の4日午後9時に政府庁舎がある香港島アドミラルティに結集するよう呼びかけています。
これに対し、学生らの抗議活動に反対する人たちのグループは4日夕方、3日夜にもみあいが起きた九龍半島のモンコックに集まるよう呼びかけており、香港の人たちの間での対立が急速に深まっています。
香港政府に対する大規模な抗議活動が長期化するなか、人々の対立によって混乱が拡大するおそれが出ています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141004/k10015122611000.html

危ういねー…六四天安門の時は、中国に失うものが少なかったからこそ暴走したけれど、今は中国人民軍が規模だけで言うならアメリカに次ぐ軍事力に成長しているが故に、暴走しかねない。
アメリカ軍はシビリアンコントロール下にあって、国民を守る為に戦う軍隊だから、仮に独裁的な大統領誕生し、デモに参加する国民に銃を向けろと言っても、個々の兵士が良心に基づいて拒否する可能性が高い。
しかし、中国人民軍は中国共産党の為の軍隊…と言えば聞こえは良いんだけど、実態は「中国共産党」という神輿を担いでいる複数の軍閥国家規模の軍事力を持った武装マフィアの連合体である。
武闘派ヤクザが組長の為に一般人を嬲り殺して何の後ろめたい事が無い様に、中国人民軍の武力は、一般市民に向けられる事に、抵抗が無い。(実例は、チベットウイグルに行けばいくらでもある)
直接に血の繋がった家族を殺せと言われたら反抗するかもしれないけれど、縁も所縁も無い、単なる「同国人」というだけの一般市民(たにん)に対しては、良心の発露を期待できない程度には、チンピラヤクザで構成されているのだ。
だから、家畜(カタギ)である筈の香港市民が、増長して中国共産党(おやぶん)のメンツを潰そうと言うならば、アメリカなんて何ぼのもんじゃい、と暴発しても全く不思議じゃない。
中国共産党自身は、まだアメリカと事を構えるのは時期尚早だと確信しているだろうけれど、末端レベルの統制が取れるシステムじゃないのがね…。
第一次世界大戦じゃないけれど、一発の銃弾を引き金に、血なまぐさい武力鎮圧が始まっても「あり得ない」と驚く事は無いわさ。