gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

首相、衆院選「与党過半数割れなら退陣する」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

安倍首相は18日の記者会見で、衆院選の「勝敗ライン」について、「過半数を得られなければアベノミクスが否定されたことになるわけだから、退陣する」と述べ、自民・公明両党で過半数の238議席の獲得を掲げた。
衆院議員定数は現在480だが、「1票の格差」是正のため、来月の衆院選からは福井、山梨、徳島、高知、佐賀の5県の小選挙区数を3から2にする「0増5減」を実施する。定数が475となることに伴い、過半数は238となる。
現時点で自公両党は、会派離脱中の伊吹衆院議長を含むと326議席で、定数の3分の2以上を占める。
一方、野党各党は「自公の過半数獲得の阻止」が目標となる。今後、与党の過半数割れに向け、野党同士の選挙協力や選挙区調整が進むのかどうかが焦点となる。

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/news1/20141119-OYT1T50014.html

あら、本気で衆議院解散・総選挙をするのか。
…正直、金と時間の無駄すぎて、呆れるんだけど。
この厭らしいタイミングは、「1年半後の消費税増税確定について国民に是非を問う」というものにならざるを得ないんだけど、与党候補は「増税容認」で立候補するわけで、自民に投票イコール増税容認という事になる。
問題は、増税反対の候補がミンスや社会、共産にいたとしても、ミンスの大失敗の記憶が新しい現在、そっちに投票する人間は少ない、という目算があっての解散だと思う。
実に厭らしい。
本来の筋で言うなら、1年ぐらい経済状況を見て、改めて増税の是非を問うべきなのに、このタイミングで国民から「承認」を得られれば、増税を強行しても「民意」と言い張ることができるからだ。
…あんまり国民をナメるようなら、ガチで共産に投票して「国民を無礼るな」と示してやるしかないのかね。
面白いのは、共産党の主張の多くは、途中まではある程度納得も理解もできる正論なんだけど、最後の結論で間違うというアレなもので、実は党益党利で正論すらなかなか出てこないジミンやら、ジミンアンチでしかない他の与党より、部分だけ見ると真っ当な事を言ってる事が多いんだよね。
…だからと言って、試しに与党を、なんて微塵も思わないんだけど、ジミンが旧の悪弊を全開にする気なら、国民としてもフザケンナを形にしないとアカン訳で。
つーか、国民にもう少し政治への興味と理解があるのなら、とっくの昔に安倍の手足を縛っている与党内のしがらみを断ち切れる程度に「首相個人への支持」を高めるか、老害ジミン議員を片っ端から落選させて、もっとマシな状況になっていただろうけれど、ワタミの社長を当選させるような国民じゃねぇ…。