gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日程を勘違いする大失敗

コミケの日程を、いつも通りの29から31日だと信じて疑わず、サークルチェックも明日やればいいやとか、防寒具や持ち物なども明日揃えればいいやとか、余裕ぶっこいてたら、夜にタカチウとコヤノ先輩からコミケの予定を聞かれるメールが飛んできて、微妙に話がずれていると思ったら、自分がコミケの日程を勘違いしている事が判明。
おおう、明日が一日目とか、どうしよう、オロオロと色々準備不足で無理するのはヤバいからと、一旦予定をリセット。
幸い、気付いたのが17時半で、始発移動の04時55分までは12時間近い猶予がある。
夏のチェックリストを使って、ざっくり大枠を決めて、壁とチェックしたサークルの前後を重点的に確認し、なんとか行き先を決め、防寒具の準備。
防寒性能と着易さが両立したMA1レプリカが見つからず、防寒性能が劣るジャンバーしか見つからなかったので、去年の冬に一度使って封印した「アルミシートツナギ」を再度引っ張り出す事にした。
アルミシートツナギは文字通り、非常用の携帯防寒用のアルミシートを上下ツナギに仕立てたブツで、防寒性能は高いのだが、上下一体型のツナギなのでトイレに行くにも一旦脱ぐ必要がある不便性と、通気性ゼロなので、実質サウナスーツであり、汗をかき過ぎて逆に屋外だと冷えるデメリットがある。
あと、暖房が利いた屋内だと超暑い。
正直、着ないで済むなら着たくないアイテムなのだが、見つかったジャンバーは本格的な防寒用じゃないので、着ないと1時間と持たずに凍える羽目になる。
これ以外にも、貼るホッカイロやモモヒキ、ネックウォーマー等の防寒装備をありったけ発掘し、なんとか最低限の準備を終えたのが1時過ぎ。
ガチ寝すると確実に寝坊するので、仮眠でなんとか済ませて、予定通り始発で移動開始…ああ、焦った。