gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

結局、はてなブログへの移行は完全にやめた。

はてなダイアリーから、データのインポートが可能になり、データの継続性と言う意味では障壁は無くなったのだが、実ははてなブログには、データのエクスポート機能が無かった。
なんだかんだと、はてなダイアリーで10年以上日記をつけてきたが、いつでも自分でデータのバックアップが取れる、必要ならデータを持って移行もできる、と言う安心感は確実にあったのに、新しいサービスであるはずのはてなブログでは、その機能が無い。
この時点で、はてなの「囲い込み」の強さを感じてしまい、「もう、はてなダイアリーでいいや」と感じてしまった。
折角、新サービスという事で作ってみたものの、それを放り出す理由を書かないのは、ちと不誠実かな、と思い筆を執った。
次は、はてなダイアリーサービスが終わる時に、また考えてみるよ。
ほなな。