gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国型ロケット開発に2555億ウォンを予算化、日本のJAXA予算は2兆ウォン! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

今年、宇宙開発事業に合計3740億ウォン(約400億円)が投資される。2020年を目標に開発中の韓国型ロケット事業に最も多い2555億ウォンが配分された。しかしこのロケットで打ち上げる無人月軌道・着陸船の開発は昨年末の国会で予算が削減され、今年の事業計画に含まれなかった。韓国航空宇宙研究院は機関の事業予算として月探査先行研究を続ける計画だ。
未来創造科学部は8日、予算が前年比17.6%増えた2015年の宇宙開発事業施行計画を発表した。韓国型ロケット事業のほか、人工衛星開発(926億ウォン)・宇宙核心技術開発(239億ウォン)・科学ロケットセンター建設(10億ウォン)などの事業計画がある。韓国型ロケット事業は今年、試験設備4種を構築し、7トンと75トンの液体エンジン試作品を作り、燃焼試験をする予定だ。7月までに第1段階事業評価を終え、第2段階事業に入る。
衛星に関しては多目的実用衛星3A号が来月打ち上げられる。国内最高解像度(0.55メートル)の光学センサーと国内初の全天候赤外線センサーを搭載した衛星だ。政府が輸出戦略型モデルとして進めている次世代中型衛星事業にも今年初めて30億ウォン投資される。
未来部は「持続的に宇宙開発分野に対する投資を広めているが、競争国と比較すればまだ足りない規模」とし「選択と集中を通じて投資に対する効果を最大化する」と明らかにした。

http://japanese.joins.com/article/406/196406.html

韓国の場合、宇宙開発事業とは名ばかりで、弾道ミサイル開発を目的とした技術習得が目的だから、真面目に宇宙開発「だけ」やってる日本ほどの予算が必要ない。
元々、韓国はロケット技術が無く、70年代にアメリカの地対空ミサイルをリバースエンジニアリングして弾道ミサイル開発を開始したが、基礎研究もなしに成功する筈が無くアメリカは技術供与の代わりに弾道ミサイル開発について射程距離や弾頭重量に制限を加えた結果、1987年に玄武1を完成させた。
が、射程距離や弾頭重量に制限を課せられた状態に不満を持った韓国は、その撤廃交渉の傍らで、「なら、平和利用なら文句ないだろ」とロケット開発をスタートさせたのが1990年
この年数も露骨なら、KSR−1から3までの「(自称)観測ロケット」はミサイルと構成要素がほぼ同じであり、アメリカが98年の北朝鮮ミサイルの発射実験を重く見て、2001年に射程距離や弾頭重量の制限を緩和すると、翌2002年にはKSRシリーズの開発を止めてしまう行動も露骨であった。
そして、射程300kmの玄武2が2009年に完成。
しかし、ペイロードの小さな固体ロケットに見切りをつけており、大陸間弾道弾につながる技術獲得を目指して、液体ロケット開発に乗り出したのが2007年。
しかし、予算と技術供与先が無く、ロシアと組む2010年まで計画は遅延した。
…とまあ、韓国の宇宙開発は、完全に「弾道ミサイル開発」とリンクしているのだ。
そして、弾道ミサイルってのは、ABC兵器を搭載しない限り、クソ高いだけで通常爆弾と同じ戦術価値しかなく、核保有が認められていない韓国で、なんでそんなに弾道ミサイルが欲しいかと言われると…2000年に韓国は兵器用プルトニウムの濃縮を秘密裏に行うという、NPT違反をぶちかましている。
これがすっぱ抜かれたのが2004年。
つまり、韓国が執拗にアメリカに弾道ミサイルの射程距離や弾頭重量の制限緩和を求めてきたのは、核弾頭搭載の弾道ミサイル配備を目指していたからで、未だに韓国が宇宙開発へ予算を割いているのは、何の事は無い、「保有を諦めていないから」である。
予算規模を見るに、当面はアメリカの許可が下りる筈も無いし、宗主国である中国と天秤にかけて、ぼちぼちやろうってのが本音じゃないのかねぇ…。
ちなみに、日本のロケット開発は1955年のペンシルロケットがスタートで、純粋な宇宙開発スタートと言う世界唯一のロケット開発だったり。*1
よく、日本のロケットは米国技術の供与があったから出来たんだ、なんて特定アジアに言われるけれど、米国のデルタロケットの技術供与を受けたのは1970年で、最初のN−Iロケットが完成したのが1975年
対して、日本初の人工衛星の打ち上げは1970年で、日本独自に開発したL−4S 5号機によって成功している。*2
恐ろしい事に、当時のラムダロケットには、「誘導制御装置」がなく、固体ロケットの燃焼制御だけで衛星軌道に投入する、と言う変態的な技術だったというオマケつき。*3
なんで誘導制御装置が無かったかと言うと、軍事転用が可能になるから、と朝日新聞社会党*4が大騒ぎして、物言いが付いたため
…つくづく、ロクな事をしない連中である。

*1:ドイツのV2が根っこにあるアメリカもソビエトも兵器開発スタートなんで

*2:人工衛星打ち上げ国としては世界で4番目

*3:無誘導の衛星打ち上げなら世界初になる

*4:現・社民党が直系だけど、その人員の大半は民主党の母体となった