gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

テイルズ オブ エクシリア (特典なし) - PS3

テイルズ オブ エクシリア (特典なし) - PS3
3章のラストまで来たんだけど…ヤバイ。
このゲームはとてもヤバい位に、主人公二人に魅力が無い。
特に、ジュードが酷い。
ぶっちゃけ、直前で戦って死んだジランドの方が100倍魅力がある点。*1
以下、苦言に突き折り畳み。
ジュードは最初の導入から、流されるままにミラについて行き、その目的も行動も、善悪判断ですら全て委ねてついて行く金魚の糞であり、ミラの「人にも精霊にも適用される平等さ」故に勘違いして分不相応にもミラに惹かれていく流れは、まあ良いとして、借り物の決意と行動でガイアスに語る辺りの醜悪さは、作り手の意図通り、胸糞悪さMAXである。
まあ、ここまでは物語の演出上、意図して描写されたものだと判るので、ジュードがデク人形で出来の悪いミラの腹話術人形であると言う点を納得していれば、ミラの死に生きる目的と行動指針を失って、レイアに対するガチクズ行為を連発するジュードにも、まあ我慢が出来たんだけど、自暴自棄になってジュードを殺しに来たアルヴィンがレイアを誤射した後、ブチ切れてアルヴィンを凹った後、なんか悟ったような語りをして覚醒したっぽいのに、一向に撃たれたレイアを治療しないジュードに、完全に呆れて、主人公として操作するのも嫌気がさしてきた。
このゲームでアルヴィンが一番人気があるってのは、主人公達に全く魅力が無いからだ、と言う事が理解できてしまった…。
正直、思考停止した行動力の権化でしかないミラ篇とか2周目をやる気がしないし、シリーズ2作目まで買おうと言う意欲も湧かなかった。
ここまで来たら、一応エンディングまでやろうと思うけれど、よほど上手く終わらせないと、このまま低評価で終了だと思う。
やはり、テイルズシリーズはエターニアで終わったシリーズなんだろうなぁ。
検索用:テイルズ オブ エクシリア

*1:2000年前とか、そんな大昔の原始人の決断のツケを払わされて苦労した挙句、精霊を殺さない回避方法が見つかったと思ったらジュード達にブッコロされるし