gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

英雄伝説 閃の軌跡 スーパープライス - PS Vita

英雄伝説 閃の軌跡 スーパープライス - PS Vita
テイルズ・オブ・エクシリアがどうしようもないレベルでゴミカスだったので、「遊ぶ時間と電気代がモッタイナイ」と判断して投げた。
口直しに良質な和製RPGとして近年高く評価されているファルコムの軌跡シリーズをやってみる事にした。
…実を言えば、零の軌跡碧の軌跡が非常に面白かったので、その続編を期待していたら、キャラクター一新の閃の軌跡と来てしまった為、なんとなく回避してしまったという経緯がある。*1
加えて、携帯版がPSVitaだった為、当時は本体が無かった事も、回避してしまった理由の一つだろう。
とはいえ、シナリオ一本道の代わりに出来が良く、時間経過とともに住人のメッセージが細かく変わり、丁寧に拾っていけば住人たちの小さなドラマや生活を感じられる丁寧な作品作りで定評があり、個人的には軌跡シリーズは和製RPGの一つの到達点だと思っている。
という訳で、ゲームスタート。
…なるほど、新作開発の企画当時から逆算すると、ペルソナ3と4で高く評価された学園ジュブナイルを軌跡シリーズでもやりたかったのね、とプレイして気が付いた。
実際、遊んでみて、感触は悪くない。
とりあえず、暇を見つけては、ちまちま遊ぼう。
惜しむらくは、衣装替えなどのDLCが軒並み有料で、スーパープライス版にはプロダクトコードが付いてこなかった点。
…ほとんど同じ値段で、中古の限定版が後から見つかって、そっちを買えばよかったとプチ後悔中。
検索用:英雄伝説 閃の軌跡

*1:なので世界観すら共通していない那由多は更にやる気が無い…