gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

新型イージス艦の建造始まる、日本をはるかに上回る中国の海軍力 : 大艦巨砲主義!

2015年4月4日、環球時報は記事「大連造船所でイージス艦の建造開始、ネット情報で判明=イージス艦保有数で中国は日本抜く」を掲載した。
中国の有名な軍事系ネット掲示板でこのほど、大連造船所で建造中の052D型駆逐艦の写真が公開された。052D型駆逐艦は上海江南造船所で6隻前後建造されていたが、新たに大連でも造られることになる。
052D型駆逐艦の建艦数は最終的に10〜15隻に達すると米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは予測している。日本の保有数6隻を大きく上回り、米軍に次ぐアジア太平洋第2位の水上艦艇戦力を保有することになる。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.recordchina.co.jp/a105577.html

だからイージス艦ってのはイージスシステムを搭載した防空艦の一般呼称であり、中華イージス(自称)は、イージス艦じぁねぇし、そもそもイージス艦ってのは万能無敵の超戦艦でもねーっつの。
ついでに言うと、イージス艦は対潜能力は標準的な駆逐艦相当でしかない。
それでもアメリカ産なんで相当優秀な部類ではあるんだけど、多分対潜能力を増強した汎用駆逐艦である25DD辺りと比べたら劣るんじゃね?
7000t級の大型駆逐艦、という意味なら判るけど。