gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

逮捕の男 出頭時に別のドローン2機も所持 NHKニュース

総理大臣官邸の屋上で、小型の無人機「ドローン」が見つかった事件で、逮捕された男が24日に出頭した際、コントローラー4つのほか、別のドローン2機を持っていたことが分かりました。男は今回ドローンを飛ばしたものの行方を見失ったため、もう1度飛ばすかしゅん巡するような内容をブログに書いていたことも分かり、警視庁はドローンを飛ばす計画の詳しいいきさつを調べています。
この事件は今月22日、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上で、放射性物質を含んだ容器を取り付けた無人機の「ドローン」が見つかったもので、福井県の小浜警察署に24日夜に出頭した福井県小浜市の無職、山本泰雄容疑者(40)が威力業務妨害の疑いで逮捕され、25日午後5時すぎに東京の麹町警察署に移されました。
警視庁によりますと、山本容疑者は「反原発を訴えるために官邸にドローンを飛ばした」と供述し容疑を認めているほか、本人がブログで今回のドローンに貼り付けたとしていた「原発再稼働反対」という声明文が、機体のバッテリー部分から見つかったということです。
また、山本容疑者は「容器には福島の砂を入れた」と話しているということですが、山本容疑者が出頭した際、コントローラー4つのほかに、別のドローン2機や、放射性物質を含む土が入ったポリ容器などを持っていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
本人のブログによりますと、山本容疑者は今回のドローンを今月9日に飛ばしたものの行方を見失っており、その後、「もう1回やるか。警備を強化した官邸にさらに汚染土壌積んだドローンを落として」などと、もう1度飛ばすか、しゅん巡するような内容をブログに書いていたことも分かりました。
結果的に飛ばすことはしませんでしたが、山本容疑者は去年12月にも飛ばそうとしたものの断念していたということで、警視庁はドローンを飛ばす計画の詳しいいきさつを調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150425/k10010060891000.html

あのドローンの犯人がさっくり捕まり、そのブログがこれらしい。
関連:

いやー、ほんと良かった。
たった一度しか使えないドローンを使ったテロを、こんな馬鹿が実行してくれて。
本当にヤバイ、ガチなテロリストは、地団駄踏んでるんじゃなかろうか。
ところで、半年以上無職だった男が、1セット30万以上のドローンを2機も保有って、どっかから工作資金出てたんちゃうの?
元空自らしいけど、自衛隊関係者には、ハニトラ案件も割とあるって聞くし…。
なお、ブログは出頭直前まで非公開だったらしいから、これを見つけられなかったのは仕方が無い。