gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

英雄伝説 閃の軌跡 スーパープライス - PS Vita

英雄伝説 閃の軌跡 スーパープライス - PS Vita
ようやくクリアー。
面白かった。
しかし、一言物申したい。
以下、ねたばれ。
もし、このゲームを発売日に買っていたとしたら、間違いなく「話はちゃんと終わらせてから売れ」と文句を言っていただろう。
そして、軌跡シリーズのファンに同情したい。
こんな生殺しの状態で1年も続編を待たされたのか、と。
実際、評価を見ると、この終わり方に納得できたユーザーはごく少数だった印象。
零の軌跡碧の軌跡もある意味では「前後編」なのだけれど、もう少し区切りが良かったと思う。
なお、碧の軌跡までに「帝国の内乱」「内乱の終結」「帝国のクロスベル侵攻/占領」と「その2年後のクロスベル再独立」までが歴史的事実として語られている為、時系列としては零の軌跡碧の軌跡とかなり被っており、章が進む割に話が進まないと思ったら、かなり酷い所でプッタギリEDとなっている。
既に閃の軌跡IIが購入済みじゃなかったら、深夜に「なんじゃこりぁぁぁぁぁぁ」と叫んでた事請け合い。
とりあえず、明日も仕事なのに朝の4時まで遊んでしまったので、さっさと寝る。
あと、発売直後はロードが遅かったらしいけれど、最新のパッチをあてた状態でプレイした限りにおいて、ロードが耐えがたいほど遅い、と感じる事は一度もなかった。
超早い、と言うつもりは無いけど。
この点も、発売日に買ったユーザーには同情したい。
ただ、そう言ったマイナス面を除けば、作品としての完成度は決して低いものではなく、年齢に比してVII組面々の精神成熟度が高くて違和感を感じなくもないけれど、頭が悪くてガキっぽい主人公なら楽しいか、と言われると疑問なので、現時点では十分面白いと思う。
ギャルゲーっぽい、という評価に関しては、零の軌跡の頃からロイドがモテモテ(死語)だったし、今更だろうと。
むしろ今回は腐った支持層狙いのテコ入れの方が露骨に感じたけれど…。
検索用:英雄伝説 閃の軌跡