gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【速報】訓練中の海自救難飛行艇が機体損傷 | 日テレNEWS24

28日午後3時頃、高知県足摺岬沖の海上で、海上自衛隊の救難飛行艇が訓練中に機体を損傷する事故があった。乗組員19人は救助され、全員、命に別条はないという。
海上自衛隊などによると、28日午後2時55頃、足摺岬の沖合36キロの海上で、海上自衛隊岩国基地所属の救難飛行艇「US−2」が離着水訓練中に波をかぶり、エンジン1基が脱落する事故があった。
この事故で、乗組員19人は救命ボートで脱出し、近くにいた小型タンカーが全員を救出した。19人の命に別条はないが、4人が打撲などの軽いケガをおり、午後6時半過ぎ現在、高知海上保安部の巡視艇など3隻が現場に向かっている。
救難飛行艇「US−2」は、波の高さが3メートル級の悪天候でも離着水が可能だという。

http://news24.jp/articles/2015/04/28/07273967.html

US−2のスケキヨ状態に吹いた。
まだ、原因が不明な速報なんで、訓練中の操作ミスなのか、整備ミスなのか、機体の問題なのかは不明だけれど、飛行艇と呼ばれる機体の扱いのむずかしさが伺えるニュースだと思う。
ともあれ、死傷者が出なかった事は不幸中の幸いだと思う。
なお、エンジンが一定以上の衝撃を受けると、主翼の保護の為に脱落するのは仕様らしい。