gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 』に関してNHKより提訴された裁判に対する講談社の見解 (pdf)

(前略)
弊社が一貫して主張してきたのは、原作者の意志を尊重せずに作品を一方的に改変したドラマが制作されることはあってならい、ということです。
原作がどのように脚色されるまかを把握するため、弊社は再三、NHK対し全四話のプロットを見せて頂きたいとお願いしましたが、それは叶えられず、クランクイン予定日の2週間前になって、ようやく全四話までの準備稿が届けられました。その脚本では、原作小説の、根幹の解釈を覆しかねない、容認しがたい改変がされておりました。
(中略)
裁判のなかで、証人に立ったNHK幹部は、脚本の確認について、「放送局として、我々が作る編集内容に関して第三者が口を出せるということを認めてしまうこと自体が認められない。ほとんど検閲に当たります」と述べました。管理委託を受けている出版社が、原作者の意向を受けて脚本に意見を述べることを「検閲」と捉えていることに、私どもは衝撃をおぼえました。「作品は原作者のものであり、作者の意思を尊重せずに作品を一方的に改変したドラマが制作されることはあってはならない」という立場に立つ弊社としては、この幹部の発言は到底受け入れがたく、見識を疑わざるを得ません。
(後略)

http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/20150428nhk(1).pdf

銭ゲバ講談社は、個人的にあまり好きではないのだが、これは、100%出版社側が正しい、としか思えないんだけど。
原作者を「第三者」と放言するのも呆れるなら、原作を勝手に改変して、それに文句を言ったら「検閲だ」と叫ぶ。
もうこれ、キチガイとしか言いようが無い話なんだが…。
むしろ、こんな発言を堂々と裁判所で開陳するとか、このNHK幹部は知財が絡む仕事に就いているとはとても思えないDQNぶり。
これは、幹部の名前を出すべき事案じゃね?