gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国主要紙、一斉に批判 安倍首相演説「自賛だけ」:朝日新聞デジタル

安倍晋三首相の米議会演説で「植民地支配」「おわび」といった表現が盛り込まれなかったことをめぐり、韓国主要紙は30日付の1面で、「謝罪はおろか自賛だけ……安倍の40分の詭弁(きべん)」(東亜日報)、「慰安婦は言及しなかった」(中央日報)といった見出しでいっせいに批判した。
一方で、韓国政府の外交戦略の見直しを求める論調も増えている。朴槿恵(パククネ)大統領は就任してから一度も、安倍首相と会談していない。これに対し、安倍首相は今回の訪米で日米関係を強化し、22日にはジャカルタで中国の習近平(シーチンピン)国家主席とも会談。韓国内には韓国が孤立するのではないかとの懸念がある。東亜日報は30日付の社説で歴史認識問題を重視する韓国外交について「方向転換を模索しなければならない」と指摘した。(ソウル=東岡徹)

http://www.asahi.com/articles/ASH4Z2QJTH4ZUHBI008.html

わかりやすいなー、アカヒ新聞
韓国にとって注目すべきは、日米同盟の肝とも言えるアメリカのリバランス政策に於いて、オーストラリア、インドと名前が上がる中、韓国がASEANより下に位置付けられたという事実の方だろうに…。
本来なら、オーストラリアより先に名前が上がらなければおかしいぐらい重要な国の筈だったんだから。
お詫びとか、謝罪とか、後ろ向きの発言なんて、もう特定アジア以外の誰も求めてなんかいないし、謝罪を求めている内容は嘘や捏造ばかりで、突き詰めてしまえば中国も韓国も、アメリカですら同じ穴のムジナとして断罪されてしまう内容だ。
更には、韓国が中国へと旗幟を定めてしまった以上、アメリカとしても敵となった韓国に配慮して、現時点で殆ど唯一アメリカを強く支持してくれている同盟国を貶める方が、マイナスが大きいと理解している。
民主党は未だに中国の経済力に対する未練はあるだろうけれど、アメリカとしてもここまで日本に言わせた癖に、まだイモ引くようなら、日本が韓国を見捨てたように、アメリカに対しても見限ってロシアや中国に寄ってしまう危険性すらある。*1
この演説は、アメリカに対しても「踏み絵」だったという事を理解していたなら、こんなアホな記事は出てこないだろうけど。
ついでに言うと、次に控えた中国の習近平国家主席とり会談も、経済悪化が急速に進む中国に対して、円安からの急速な経済回復基調の日本は、特に中国と喫緊で調整するべきものは無く、日本優位の立場での会談となる。仮に、日中首脳会談が物別れに終わったとしても、日本が失うものは無いに等しい。
こと外交に関しては、安倍ちゃんはかなり安心してみていられるのは、歴代首相を見ても、トップクラスではなかろうか。
閑話休題(それはさておき)

目からウロコ。超絶納得した(爆)
上で書いた、日本がアメリカから離れる場合、当然敵に回るのはアメリカな訳で、日本は米中露の3つのスーパーパワーの中でバランスを取るしかないのよね。
もしアメリカが、太平洋までの権益に興味を無くすなら、中露で日本が取り合いになる、そういう立ち位置。
…まあ、火事場泥棒のロシア、自分の嘘で自家中毒の中国、自由主義と言う体面は繕う程度に紳士なアメリカ、と3つ並べれば、共産主義で独裁体制で、言論の自由も無く、平然と国民を虐殺するような中露は論外、今のところアメリカしか選択の余地が無いのも事実なのよね…。

*1:つい数年前まで、韓国がアメリカより中国を優先するなんて本気で信じる人間は居なかった。しかし、今はもう韓国をアメリカにとって信頼できる同盟国だと断言できる人の方が少ないだろう。日本がそうしない、と断言できる理由は、少なくともアメリカにはない。日本にはあるけど…