gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

オスプレイって言うほど必要か? : 大艦巨砲主義!

憲法9条の呪いのお蔭で、日本が70年以上放棄していた「優勢な敵地に真っ先に飛び込んで殴りつける為のノウハウ」それも、常に紛争の中心にいて世界最強の軍隊の名を恣にしている米軍海兵隊の戦術やらドクトリンを「学ぶ」為の授業料(必要機材費込)と考えれば、とても安い。
しかし、米軍海兵隊のような戦力が日本に必要か?と問われると「実は無い*1」し、オスプレイのような戦力を活用できる余地があるのかと問われると、やはり「あまり無い」としか言いようが無いのがつらたん。
オスプレイ導入ってのは、戦略的または戦術的な要求と言うより、政治的、外交的な要求が先にあって実現した話だから、「(自衛隊に)必要か必要でないか」という観点では、「あんまり必要じゃない」と評価せざるを得ず、しかして「(日本に)必要か必要でないか」という観点では、「普天間移転が進まない現状で、日米同盟深化の象徴の一つとして必要だった」と評価できる。
…結局、沖縄の馬鹿どもが、何よりもルーピー鳩山がすべて悪い、と言う結論になる。

*1:小さく自給が出来ない島嶼防衛では「死守」のような籠城戦術は愚策であり、海軍による領域支配で補給線を絶ち、干上がらせる方が効果的。上陸は徹底的に弱った防衛部隊の排除に必要なだけで、それも空爆して数を減らした後の話だから、米軍海兵隊のような攻性戦力は不要で、通常の陸軍と揚陸艇で事足りる。沖縄ぐらい大きい島と話は別だけど