gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

箱根 観光客の不安解消へ正確な情報発信 NHKニュース

神奈川県箱根町では、立ち入りが規制されている箱根山大涌谷周辺から離れた場所でも宿泊予約などのキャンセルが出ていて、町や観光関係者は観光客の不安を取り除くため、正確な情報の発信に力を入れることにしています。
箱根町箱根山大涌谷周辺への立ち入りを規制していますが、大涌谷から離れた箱根湯本や仙石原などの温泉街、それに芦ノ湖周辺といった主要な観光地の安全は確保されているとしています。
しかし、町の観光関係者によりますと、地元のホテルや旅館では大型連休の期間中から宿泊予約のキャンセルが出ていて、中には7日までの5日間で100人分以上のキャンセルが出たホテルもあるということです。
また、芦ノ湖の遊覧船も通常どおり営業していますが、一部の団体客からキャンセルが出ているということです。
このため町や観光関係者は、立ち入りが規制されているのはごく限られたエリアだとして、観光客の不安を取り除くためホームページなどを通じて、箱根山の火山活動の状況や多くの観光施設では通常どおり営業していることなど、正確な情報の発信に力を入れることにしています。
箱根観光船の勝俣建吾営業推進部長は「風評被害はあるが、ふだんどおりお客を迎える準備はできており、心配を払拭(ふっしょく)できるように正確に情報を伝えていきたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150508/k10010072681000.html

これは、正確な情報を発信したところで、客足が大幅ダウン必至の案件でしょ。
だって、火山噴火は予知精度が低い上に、被害想定範囲も割と適当だから、わざわざ危険な兆候が出ているところにノコノコ観光に行けって言う方が無茶。
関連:箱根町火山防災マップ 火山防災マップ全域図|箱根町
これを見ると、火山灰の降灰地域として半径2kmを想定し、熱泥流と土石流の流化方向と距離も記載されているが、確かに仙石原は台ヶ岳がバリアーになって熱泥流も土石流も流れ込む恐れは無く、箱根湯本方面は宮ノ下辺りまでが予想される最大範囲なので、箱根湯本は安全という事になっている。
…しかし、噴火規模の予測は、本当に当てにならないので、君子危うきに近寄らず、という判断を「危険厨」とは言えないわ。