gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国が原子力潜水艦の建造を模索中?独自技術開発がネック : 大艦巨砲主義!

8日の韓国・国民日報によると、韓国が米韓原子力協定の改正を機に、原子力潜水艦3隻の建造を希望しているとの観測が浮上している。
韓国は昨年、垂直発射台から艦対地ミサイルを発射可能な3000トン級潜水艦9隻を建造する計画に着手し、6隻は従来型に決めた。しかし、残る3隻についてはまだ動力を決定していないという。これについて専門家が、韓国が2020年を目標にしたこの計画の中で原子力潜水艦を建造しようとしていると推測しているという。
韓国は先月、米韓原子力協定の改正で使用済み核燃料のリサイクルを認められており、米国では一部で「韓国核武装シナリオ」がささやかれている。
北朝鮮核兵器保有しているほか、周辺の米国や中国、ロシアが核能力を誇示していることなどから、韓国の国民世論でも原子力潜水艦を含む核開発を望む声が出ている。韓国政府も希望していると見られているが、これまで具体的に表明したことはなかった。
ただ、韓国の原子力潜水艦建造は想像以上に難しいという指摘もある。原子力潜水艦の動力源にするだけの核燃料の濃縮技術がないうえ、先進国も技術移転には否定的なため、独自で技術開発をする必要があることが大きな障害になるという。
(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-00000006-xinhua-cn

まず、通常動力潜のノックダウン生産すら満足にできない国が…とか、原子炉関連のパテントも基礎技術も無いのに、船舶搭載用小型原子炉の開発とか無理だろ…とかそーいう身の程知らずな点は横に置いて。
韓国に原潜って、何に使うつもりなんだ?
仮に、対日戦力だとしてもオーバースペック過ぎるんだが。
原潜が必要なのは、作戦中ずっと潜っていなければならない戦略原潜を必要とする核保有国か、遥か遠方へと戦力投射が必要な米露中といった覇権国家ぐらいであり、広大な領海と海岸線を持つ日本ですら、原潜を買うぐらいなら同じ値段で10隻の最新通常動力潜を買った方がマシ、と考えられてるくらいなのに。