gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米上院、TPPのファストトラック法案承認に向け前進 - WSJ

【ワシントン】米上院は14日、環太平洋経済連携協定(TPP)締結を容易にする大統領への貿易促進権限(TPA、通称ファストトラック)付与法案の審議入りを認める動議を可決した。これにより2016年の大統領選に向けて大きな争点となる米貿易政策をめぐる本格的な論戦が始まる。
(中略)
ファストトラック法案の審議入り表決に先立ち、貿易相手国に不公正貿易慣行を止めさせることを目的とした関税法案の審議入りも可決された。
(中略)
民主党内には、自由貿易を支持していても、中国を念頭に置いた貿易相手国による為替操作など米国企業に不利となる手段を防ぐ措置を講じない限り、自由貿易協定を批准することに懸念を抱いている議員が多い。
(中略)
反対している為替操作条項について大統領の拒否権発動を匂わせることもこの日はしなかった。ある政権高官によると、大統領は、民主党内の一連の法案支持拡大に向け精力的に動いており、今週は自由貿易支持の民主党議員に貿易規則の執行を強化する法案成立に協力すると伝えて回ったという。

http://jp.wsj.com/articles/SB12387842356326593464804580641470713601064

この記事では、「中国を念頭に置いた」とあるけれど、アメリカ民主党内では日本が為替操作国である、と言う批判が小さくない。
冷戦が終わった後に、純粋に競争力が足りていないだけのアメリカ企業を守る為に、日本に対して無理筋な経済恫喝政策を繰り広げたアメリだけに、この条件でのTPAなら、日本はTPPを受ける価値が殆どないに等しくなる。
TPPはこのままコケてくんないかなぁ。マジで。
TPPがコケると、AIIBを表面上は大成功に導いた中国との対比で、アメリカの凋落を強く印象付ける結果となり、巡り巡って日本にとってもマイナスはあるのだが、現状ではTPPは経済対策としてマジで価値が無いからなぁ…。