gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

シンガポール首相「日中韓は戦争の過去乗り越えよ」 : 大艦巨砲主義!

【AFP=時事】アジア・太平洋地域の国防相らが参加するアジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ、Shangri-La Dialogue)が29日、シンガポールで開幕し、リー・シェンロン(Lee Hsien Loong)首相は戦後70年になってもいまだに戦争が日中韓の関係に影を落としていると述べ、アジア諸国は地域の信頼と協調のために第2次世界大戦の過去を乗り越える必要があるとの認識を示した。
リー首相は基調講演のなかで、日本について「一般的な意味では後悔と謝罪を表明している」と述べたうえで「慰安婦南京虐殺の問題では立場が曖昧だ」と語った。
また中国と韓国に対して「日本に繰り返し謝罪を求めることはやめるべきだ」と述べ、「日本を守勢に立たせるため、または未来の世代にまで憎しみを永続させる目的で戦争の歴史を利用してはならない」と述べた。
3日間の日程で開かれているアジア安全保障会議には、日本からは中谷元(Gen Nakatani)防衛相、中国からは人民解放軍の孫建国(Sun Jianguo)副総参謀長、韓国からは韓民求(ハン・ミング、Han Min-Koo)国防相が出席する。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150530-00000026-jij_afp-int

そりゃ、慰安婦は完全な歴史歪曲による捏造だし、南京虐殺についても日本のやった話と中国国民党がやらかした虐殺分まで混ぜ合わせた上で、数字を盛りに盛ってる時点で、まともに対応する価値が無い。
シンガポールの場合、日韓問題を論じるより先に、タイで中国資本がメインで工事が始まる運河に対して、中国に文句を付けなくていいのか?と思うが。