gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【9条】憲法改正に賛成?反対? : 2chコピペ保存道場

このくっさい設問だとしても、問答無用で賛成。
「解釈」で恣意的に運用を変える方が、法治国家として不健全で憲法の価値を貶めるものだと思う。
大体、反戦・平和主義は、別に憲法なんかで縛られなくても主張出来る事。
日本以外の国は、全て侵略国家で、野蛮な覇権国家だとでも言うつもりだろうか。
この非現実的で歪な憲法条項のお蔭で、自衛隊の隊員が常に晒されているリスクや、国防を十全に行えないが故に発生している国民が背負わされているリスクという物が、過少に見積もられているようにしか思えない。
もちろん、憲法9条によって得てきたメリットはある。
…んが、その最大のメリットが、護憲派が死ぬ程嫌っている「日米安保」の日本有利、米国の片務的な立場であり、アメリカがそれから降りたがっているから、長くは持たない事は、もう少し周知されても良いと思う。*1
あと、設問にも出てきた「徴兵制」だけど、韓国の様に戦時中の国はともかく、歴史を紐解けば、徴兵制って「失業対策」「貧民救済」の一面もある、公共事業だというのが判る筈。
デフレ脱却し、それでなくても少子高齢化で労働力不足になる日本では、民間の労働力を奪う徴兵制なんて「経済対策」を行うメリットより、デメリットの方が大きいから、どっか(C国)と総力戦にでもならない限り、日本で徴兵制が敷かれる可能性は無い。
冷静に、自分の職場で「優秀な部下達が抜けて、無理やり集められてやる気ゼロのド素人ばかりが部下に配属。頑張って鍛えて3年、使い物になった頃には任期明けで居なくなる(エンドレス)」を強いられることを想像して見ればよい。
自衛隊にとって、罰ゲーム以外の何物でもない話で、徴兵制なんてのは、平時に延々とやる話ではない、と判る筈だ。

*1:9条護憲と反米を同時に主張している人間は、頭がおかしいか、反日工作員以外ありえないレベルで矛盾している。なお、周辺有事やアメリカの戦争に巻き込まれる云々で言うなら、9条があっても経済包囲網への参加や戦費負担などで巻き込まれてるので、役に立たない事は明白。しかも戦費負担の時には全く感謝されなかったどころか、人を出さなかった事で国際的に非難までされたし